東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『目の前の日々、遠くの戦争』

7日。朝8時くらいに目覚める。久しぶりに通常。ゴミを捨てて、朝食を食べてシャワーを浴びて仕事へ出かける。陽射しは気持ち良い。

午前中、リモートによる仕事。話を聞こうと思いつつも電話がきたり、メールの対応に追われる。昨日もそうだけど、一つのことに集中できず、あっちいったりこっちいったり。と、とある封筒が届く。先日、やってしまった駐車違反の通知状のような。仕事でちょっと路上に停めて目を離してしまったところを、シールを貼られてしまった。

15000円を払えという。高い。だが点数は引かれない。一応、記載のある番号に確認で電話をする。支払いさえ終われば、特に何もないのだという。自分が駐車違反をしてしまったことを棚にあげて叫ばせてもらうが、金だけだな。払いやすいようにコンビニで振り込める用紙になっているのも腹立たしい。ガス料金じゃないんだから。嫌なことは早めに済ませようとコンビニへ。店員さんは見慣れぬ振込用紙に、最初、少し確認をしていた。

午後にかけて打合せなどをしてから、車で関東のとある町へ。2月から数回、往復をしており、ナビが無くても行けるようになる。といってもほとんど高速道路を移動しているだけなので。高速を降りてから、ちょっと仕事の買い物。ショッピングセンター。レジに並ぶ。僕の前で会計をしている家族。おじいさんが孫の頭をなでながら楽しそうにしていた。

仕事の合間にその町の気になっていた神社に立ち寄る。やけに高い場所にあり見晴らしがよさそうな神社。のぼってみるとやはり見晴らしが良かった。すっかり日が落ちた後に行ったのだけど、ライトアップされていて人もそれなりにいた。地元でも人が集まるスポットになっている様子。

その町での仕事を終えて、再び東京へ。ある程度、急いで走ってもそれなりにかかる。0時近くに都内へ戻ってきて高速を降りる。途端に眠気がきて、少し路上で仮眠。気が付けば小一時間眠ってしまった。家に帰り、さすがに限界が来てて、即就寝。

8日。5時過ぎに起床。この日も少し早めに仕事。外に出ると少し雨が降っている。気温もやや低い。朝から車で移動して仕事いくつか。

昼を過ぎてもあまり食欲がわかない。15時近くになって小腹が空いてきたので、少しコンビニで食べ物を買い食べる。少し胸やけのような感じになる。車の中で少しメール作業をしていたら、さすがに眠気がきて、少し仮眠。目が覚めると日が暮れていて、やたらと寒く感じる。

仕事を終えて、21時頃、帰路。この時間で健全な終わり方をしているように思えてしまう。が、帰ってからもチェック物いろいろ。次から次へくるので果てしない。ウクライナ関連のニュースを観る。ロシアの攻撃でお亡くなりになってしまった方の映像。モザイク処理されているとはいえ、地面に横たわる、もう動くことがないその姿を見ると、言葉も出ない。引き続き、なんだか胃もたれのような感じ。疲れなのか。