東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕方がないことは仕方がない』

天気が下り坂になるという予報ながら、目が覚めたら晴れていたので洗濯をして干す。予報だと、23時頃から雨らしい。

仕事、ガリガリとこなす。二つほど、悩ましい事態に。自分のポテンシャルを上げるにはどうしたら良いのかと悩むが、ひとまず、いろいろ突き進むしかない。「悩む前に跳べ」なのだと思う。もう一つもまた違うベクトルで悩ましい。心が優しく、素直な人ほど、きっと悩みを抱えてしまうのだろう。僕は、多分、「仕方がない」とわりと、あらゆる事を受け入れてしまうタイプなので、精神的に堪えることはあっても、その先には幸いなことにいってない。この先どうなるかはわからないものの、今のところは、なんとかなっている、気がする。

ただ、とはいえ、話を聞くほどに、力が抜けていく。自分の力量不足をどうすればいいのかと悩む。

夕方、渋谷からまたバスで移動。目的地の目の前にバス停がある場合、電車よりも便利に感じる時もある。そして、バスに乗るとわりとすぐに眠くなるのも不思議だ。

夜ご飯にカレーを食べる。チェーン店で野菜カレーを頼んだが、『野菜』と銘打つよりは、『じゃがいも』カレーと言うべきだと思うほど、じゃがいもばかりだった。割合で言うと、じゃがいも9でにんじん1。後から考えたら、それ野菜カレーというより、普通のカレーなのではないか。

夜、22時を過ぎると、雨雲のようなものが空を覆っていた。気温は昨日よりも寒くは無い。一方ではマフラー巻いて真冬のような格好の人もいれば、まだ薄着で、なんならTシャツみたいな人もある。どっちも極端。中間の服でなんとかなる気温。とりあえず、雨が降る前に帰宅。