東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりに日記を書く』

なんやかんやと慌ただしく、気が付けば11月半ば。めっきり朝が寒く、猫たちが布団に集まってくる。おかげで暖かいが、寝相を変えようとゴロゴロすると、猫が時々、シャーと威嚇する。

やや曇り。少々仕事を詰め込み過ぎたので、一息いれようと職場に行くのを休もうとややのんびりした朝を、と思った矢先に、とある仕事の電話。や、line。このタイミングかぁ。即解決できるものではなく、いろいろとまずは様子を見るしかない。悩ましいことはいろいろと続く。

一息ついて、新宿御苑へ。年間パスポートが切れていたので、更新。年間2000円。1回入るだけで500円。今日も入ったことになるので、あと3回くれば元が取れる。超お得。で、最近は観光客の方も多く、入園するだけでも並ばなければいけない時もあり、パスポートを持っていればそんな行列を横目に入園できる。絶対にお得である。カード作成に、証明写真を撮らされる。虚ろな目をしている。

平日日中とはいえ、そこそこ混んでいる。ベンチに座ってぼんやりメールをしたり、本を読んだり。綿矢りささんの「私をくいとめて」をゆっくり読んでいる。上手な文章を書くなぁと感心する。飛行機でイタリアへ行くくだりで、いかに飛行機が怖いか、みたいな描写が思いのほか長く、これは本人の心情なのかと想像したり。

御苑は好きだけど、さすがに肌寒い。小一時間で早々に出る。次はせめて晴れている日に来よう。

で、メールしたり、仕事のことを考えたり、突然の諸々に対応したりしつつ、ずっと東新宿のカフェで作業。ブレンドコーヒー一杯で横柄な居座り方をした。暖房がそこまでしっかりついてるわけではないので、寒くなってくる。まだ、微妙に、慢性的に怠さがあるような気がする。

なぜか、DragonAshの「TinyWorld」という曲をずっと聴いている。

とはいえ、久しぶりに日記を書く。11月のを、ややまとめて。そういう日記がありなのかはよくわからない。