東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『3月25日』

午前中、職場に行く前に一つオンラインの打ち合わせがあり、どこでやろうか考えて、新宿御苑が再開してるのではないかと思い、御苑へ向かう。開いてはいたけれど、入口で事前申し込みが必要とアナウンスあり。どうしたものかと思ったら入園パスポートを持っている人は申請なしでも入れるとのこと。ありがたいなぁ。で、パスポートを見ると僕は去年の3/25に買っていた。ちょうど一年経ったのか。パスポートを買うくらいなので、まだ昨年のこの時期はコロナは他人事だった。大袈裟なものにはならないだろうと思っていた。その数日後、4月に入ってから、雲行きは変わった。

あっという間に御苑も閉鎖して、せっかく一年間有効なパスポート買ったのになぁと思ったら、6月に確か行った時、2ヶ月分、有効期間を伸ばしてくれて、5月末まで入れるようにしてくれた。マジックで手書きで期日をパスポートに書いたのがアナログで笑った。

今回は、さらに延長してくれる気配は微塵も無かった。とりあえず、パスポートにて入る。まだ芝生は冬の名残のような枯れた色合いだけど、桜がとても綺麗に咲いていた。都心の道路脇にあるような狭苦しさがない公園内は、桜の枝が思いっきり伸び伸びして、太陽を全開で受けれるように空や地面スレスレに伸びた枝葉から桜が花を咲かせていた。

どういった人数制限があるのかわからないけれど、園内はそれなりの人がいて、Wi-Fi繋げられるスタバには行列がいた。普段はそのスタバは使わないのだけれど、今日は打ち合わせがあるので。

コーヒーの飲みつつ、打ち合わせ。少々重ための話。その日は陽射しが出ておらず、結構、北風が冷たかったので、あっという間に冷えてきた。打ち合わせを終える。いろいろ思うことありつつ。

スマホFacebookを開くと、6年前の今日の投稿ということで、娘が自転車の練習をしている動画がでてきた。6年前か。幼稚園のあたり。乗り慣れない自転車をなんとか倒れないように漕いでいる。場所はその当時、廃校になっていた小学校の校庭。今は、広々とした公園になっている。6年も経てはずいぶん変わる。今も多少フラフラして運転しているが、この時よりは自転車の運転も上手になっている。