東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『僕の好きな風景』

朝、目が覚めるものの、なんとなく眠ってしまい、ようやく起きたときは11時を過ぎていた。寝すぎてしまった。

起きて、朝ごはん兼昼ごはんを食べる。と、インターフォンがなる。なにやら業者さん風の方がいて、地震による家のひび割れとかそういうのを、申請すると補助金がどうのこうのという説明をされた。うっすら、営業めいた人だなとは思うけれど、なんとなく話を聞く。結果、よくわからないことを話した後、去って行った。が、玄関を開けていたタイミングで、飼い猫2匹が玄関から脱走してしまった。

嫁さんと娘は用事ででかけたので、僕は気分転換に掃除。台所、トイレをきれいにしてから、フローリングの水拭き。それから布団を干したり、玄関の掃除、草むしりなど。綺麗になると気持ちが良い。そういえば、2階のベランダに枯れ葉が落ちていた。風で葉っぱを巻き上げたのだろうか。掃除が終わってのんびりしていたところに、また営業の人がやってきた。名刺の名前が、とある劇作家さんと同姓同名。別にそれで信頼したわけではないけれど、ひとまず屋根をみたいというので、好きに見てもらう。こういう時、スパッと断ればいいのかもしれないけれど。

ようやく落ち着いて、音楽を聴きながら小説を読む。Spotifyでランダムで流れてきた『Lullatone』というアーティストの曲が良かった。ダラダラと小説を読んでいると、日が暮れてくる。2階の窓から眺める風景が好きだ。僕の家は坂の途中にある。住宅街ながら見晴らしはちょっといい。夕日が坂道に当たるのがちょうど、窓から見える。この家に引っ越してから最初に窓からみた夕日はとても良かった。良い場所に僕は暮らすことになるんだなぁとしみじみ思った。あれから何年も経った。何度も見た夕日だけど、それでも今日もいいなぁと思う。

シャワーを浴びて、少し仕事で外へ。渋谷で時々行く豚汁専門のお店へ。メニュー味噌カレー味の豚汁があったのだけど、ほぼスープカレー。ついそれを注文してしまう。

家に帰る。外に脱走していた2匹の猫は無事に戻ってきていた。筋トレして、一息。明日も早いのでそろそろ眠らなければ。