東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『2021年の元旦』

目が覚めたら10時近く。軽く寝坊。起きてみんなで朝食を食べる。快晴、良い天気。

 

ご飯を食べてから、大塚へ買い物にでかける。娘と、散歩中に何匹猫を見つけることができるか競うことに。町を歩きながら猫を探す。日なたで寝ている猫や、歩いている猫を見つける。結果、3匹見かけた。

 

大塚の天祖神社は結構な行列ができていたので、参拝は諦める。目的だった買い物は、お店が閉まっていたのでできなかった。駅前で開いていたたこ焼き屋さんでたこせんを買って食べながら散歩。

 

池袋の旧造幣局跡地にできた公園に初めて行ってみる。広々として気持ち良い。ぼんやりして座っていると、意外と凧揚げをしている家族連れが多いので、娘とたこを持ってきてあげることにする。娘が幼稚園の頃に手作りしたたこ。「なんで正月にたこをあげるんだろうね」と娘は不思議そうに言っていた。確かになぜなのだろ。

 

たこを持って、走りまくる娘。快晴で気持ちが良い元日。日に当たると、上着を着ていると暑いくらい暖かい。1時間ほど、娘が走り回るのを眺める。

 

それから帰宅。家の前の坂道は、夕日があたり気持ちが良い。うちの家の良いところは、この夕日があたる場所にあること。気持ち良いなぁと思う。

 

家に帰って、少し疲れて、家族で昼寝。猫も寝る。

 

ということで、のんびりとした元旦。