東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『家の周りを散歩する』

2日。朝9時半起床。ちょっと昨日よりは起きるのが早い。といってもかなりちょっとだけれども。朝ごはんを食べて布団を干して、洗濯物を干す。ベランダの窓を開けるとすぐに猫が出ようとするので、娘がそれを止める。

いつも、夕方にゲームをしていたが、昼前にゲーム。いよいよ正月休み感が凄いことになってきた。ニンテンドーWiiのマリオのゲームをするが、それにしても娘と揃って下手である。結果、少ししかクリアできず終了。

昼ご飯を食べたあと、娘と散歩に出かける。家の周りの路地を思いつくままに歩く。猫が見つかるといいなと思いながら散歩。大きな通りまで出て、ふと見覚えのない入口を見つける。護国寺裏の霊園へ行けるらしい。そこに入って進むと、護国寺の裏に出る。近道と言えば近道。ただ、本来は、霊園から歩いてはいるのはダメらしい。まだまだ参拝客も多かった。

それから思い付きで歩くが、ふと、娘が再来年から行く予定の中学校へ行ってみようということでそこを目指すことに。地元の公立中へ行く予定なので、歩いて行ける。当然学校自体は閉まっている。まだ次の4月が小学六年ではあるが、もう中学になるのだなあとしみじみ思う。で、中学校を見た後、娘と学校の校歌を歌いながら歩く。僕が自分の通っていた小学校の校歌を歌えるのに、娘は自分の学校の校歌をはっきり覚えてないという。なぜだ。

結果、猫、4匹見かける。ちょっと、思ったよりも見つけられなかった。

買い物をしてから、帰宅。それから再び燻製。サーモン、チーズ、ベーコン、ゆで卵、それからものは試しでブロッコリーを燻してみる。強火で煙をだす。またびっくりするほど煙が出る。ご近所さんに変に思われないか心配になるが、しかし、燻したいのだ。しばらく燻して終了。蓋を開けると良い具合。

それから、少し休憩。娘は疲れた様子で眠ってしまった。松葉杖の娘を無理して歩かせ過ぎたかもしれない。嫁が帰ってきてから夕食。燻製は一度冷めても抜群に美味しい、が、ブロッコリーだけは美味しくなかった。しくじった。

夜。映画。『ボーンスプレマシー』。今まで見てなかったけど、面白いなぁ。しかしBSでの放送が『ボーンアイデンティティ』と、『ボーンスプレマシー』しかやってない。三部作なのに、なぜ『アルティメイタム』を放送してくれないのか。