東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『断捨離の週末』

土曜。事務作業。基本的に、手続きとか、そういう段取りみたいな仕事が苦手で後にまわしてしまう癖があり、ずるずるとしてしまう。同様に机周りの整理とかも、書類を積み置きしてしまい、放置してしまう。

一気に整理をするため、様々なものを分類。概ね、処分できるものと気づくと愕然とする。特に最近は書類である必要はなく、データで取っておけば充分というものも多い。まして、データもあるのに、出力しておく、みたいなこともしてしまい、なんというか、そういう作業も今では無意味になってしまう。

あらゆるものを次々と処分。そういうことを日頃できれば、こうやって苦労もないのだけれども、目先の忙しさにそれが出来ずにいる。なんやかんやそんな作業に数時間。ようやく落ち着く。

夜。外の冷え込みが厳しい。昼夜兼用のご飯を渋谷で。最近、たまに行く、豚汁専門のお店。野菜がゴロゴロはいっているので、有難い。それを食べてから再び、カフェで仕事、など。

夜、帰宅して、筋トレ。終わってのんびりしていたら、寝落ち。

日曜。少しばかり寝坊。せっかく晴れていたので布団を干す。それから少しばかり掃除。職場に携帯の充電器を忘れてしまい、携帯の電池が無くなる。娘が習い事へ行くのに一緒にでかける。松葉杖をつきながら、歩く娘。お医者さんにきちんと診てもらったところ、靭帯が切れていたのだという。それは痛そう。駅までの道を歩く。一息には行けず、30歩ずつ、とか歩数を決めて進む。そうやって意識すると、駅までもなんやかんや歩数はある。娘は全身筋肉痛だという。自分の記憶では、僕は松葉杖をついて歩いたことがない。少し松葉杖を借りて歩いてみるが、何より脇が痛い。健康というのは有難い。

職場に行き、ついでに昨日の続き、いろいろ。次々とまとめる。そして、処分。潔さが肝心。それから仕事で少し新宿へ。仕事を終えてからカフェで再び仕事。たまっていた、いろいろな仕事を次々と。ようやく少しばかり先が見えてくる。

日曜の夜。やや静か。入ったスタバも22時を過ぎても営業していた。海外ではコロナの新型が、みたいな報道もあるけれど、徐々に平常へ。

帰宅して、筋トレ。腹筋をしていたら猫がお腹の上に乗ってきた。寒いと猫たちは暖かい場所を探す。終わってからストレッチをしつつ、ぼんやり。