東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『金曜の一日』

朝、また、少しだけ寝過ごす。目が覚めると8時。どうもいけない。リビングに降りると、昨夜、断水するというお知らせのチラシがあった。山梨の方で地震があったらしい。気が付かなかった。

電車は今朝も満員。もう通常なのだろう。新型コロナの新しい型の名前が覚えられない。で、特効薬と言われる飲み薬で、日本でも認可申請中だという薬の名前もまた難しい。

日中、仕事いろいろ。契約手続きまわりの仕事がどうにも気が乗らずできない。あと、娘が靭帯を切ってしまい、それに伴い松葉杖や足首を固定する器具を購入したのだけど、それが社会保険で幾らかお金が戻ってくるらしい。嫁から書類をいろいろ渡される。それなりの金額が戻ってくる予定らしいのだけど、本当にこういうのは書類を見ただけで拒否反応が出る。面倒だが、これもまたやらねばならぬこと。

夜。仕事が終わり、帰路。翌日のため車で帰るため、ついでにと少し買い物。正式名称がわからないが、筋膜リリースなどに使うローラーを購入。1900円也。ふと、ちゃんぽんが食べたくなり、途中にあるリンガーハットへ。野菜たっぷりちゃんぽんを注文。それで多少は健康を意識したつもりに。

家に帰ると、21時過ぎていたが、娘も起きていた。ものまねの番組を見ているが、マネされる坂本冬美さんや工藤静香さんなど、そもそも元ネタとなる歌手の存在もしらない娘がどういうスタンスで見るのだろう。僕や横で筋トレ。それから風呂に入り、風呂上りにローラーでゴロゴロする。痛みがあるということは凝っているということなのだろう。筋トレ、ストレッチ、そして、ローラー。

映画「フォードvsフェラーリ」。面白かった。こういった実話は元にした話はどこら辺まで忠実なのかわからないけれど、企業の思惑と個人の考え方の衝突というのはどこにでもあるなぁと思う。劇的なレースシーンではなく、その後のなんでもない走行練習の時に、ちょっとしたトラブルから命を落としてしまうドライバー。そういった不意な出来事も、事実ゆえのものなのか。そのあっけなさに途方にくれる。

1時半過ぎ。普段よりは早めに布団へ。