東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夏の目標』

23日(月)。朝、少し早めの仕事。車で出かける。月曜ということで渋滞がやや心配。日中、驚くほど快晴。夏のような陽気。これまでの曇り空がなんだったのかというくらい気持ち良い。外に出れているのは有難いと思いつつ、仕事は仕事。

が、日が暮れてくると急に半袖だと厳しいくらい肌寒くなる。上着を持ってきておいてよかった。天気が悪いわけではないのだけど、空気が冷え込んでいる感じ。

仕事が終わったのが23時頃。帰宅して、少し筋トレ。就寝。

24日(火)。この日も少し早めの仕事。車で出かける。都内も場所によって混雑状況は変わる。運転の仕事を無事に終えて、事務所へ戻り事務作業全般。発注、請求、その他、諸々。ある程度、ひと段落。仕事を終えて、夜、昨日ほど肌寒さは感じられない。

見たい映画などあるものの、どうも映画館に足が向かない。そういえば昼ご飯を食べてなかったので、夜ご飯を中華屋で。麻婆豆腐。辛い物が食べたいと、そういう。なんやかんやと22時過ぎ帰宅。お腹いっぱい食べてしまったので身体が重く、筋トレをする気になれず。就寝。

25日(水)。昼からの打合せに直行する予定だったので、少しゆっくり。小一時間くらいだったけど、新宿御苑へ。ぼんやりする。遠足のようなものなのか、幼稚園か小学校低学年くらいの子たちがやたらといた。あとは、ゆっくりしている大人たちも多い。どういう生活をしていると、こんな風にのんびり過ごせるのだろうと羨ましくなるが、僕も、まぁ、こうやって小一時間程度だけど訪れることができるわけなので幸いなのだろう。気持ちが良い。

その後、打合せへ。これから先のこといくつか。やや重めの話1つ、前向きな話1つ。2つの打合せを終えてから、小腹が空いたので蕎麦を食べる。それから新宿へ。3つ目の打合せ。久しぶりに喫茶西武へ。空いてるだろうと思ったら待ちがあるほど並んでいる。以前は喫煙フロアだった場所が全面禁煙になっている。時代なのだろうなぁ。

待ち合わせの時間までメール作業他。仕事をしていると、「すいません」と声をかけられる。約束をしていた相手先。電話でのやりとりだけでまだ挨拶はしたことがなかった。先に入っているので着いたら電話をしてくださいと連絡はしておいたのだけど、直接いらっしゃった。不思議なのは、なぜ、満席の店内で、顔を知らない僕を認識できたのか。不思議だ。

打合せを終えて、一息。なんやかんや疲れた気がする。家に帰る。久しぶりにまだ娘も起きている時間。学校で、映画部という映画作品をつくるサークルに入っており、今度、映画を作るのだという。学園七不思議もののホラー映画を作るという。その脚本の構想をいろいろ話してくれた。「やる気がなかったり、お芝居の下手な子はさっさと呪い殺す設定にしているんだ」と語る。凄いことだ。

その後、筋トレをする。終えてから思い立って少し走りに行く。日々、筋トレはしているものの、有酸素運動が足りていない。かつて、プールにやたらと通っていた日々ははるか昔。ひとまず近場を少し走る。やはりどっと疲れがくる。衰えているな。今夏は有酸素運動を頑張ろう。