東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『穏やかな日曜日』

朝、少し寝坊。良い天気。娘に「サンタは来たの?」と聞くと「来た」と嬉しそうに話していたので、まだ今年もサンタは信じているようだ。目覚めてから朝食を食べて、洗濯、掃除。布団を干したり、床の水拭きなど。なんやかんやで昼過ぎくらいになり、嫁さんが、湯島天神に御祓いの形代を持っていきたいというので、散歩がてら出かける。

娘はすっかり松葉杖に慣れており、最初のころは100歩歩くだけで精一杯だったのに、今は難なくどこまでも歩ける。慣れと言うのは凄いと思うけれど、松葉杖で歩くことで、いかに普段当たり前のように歩いている道が大変かということがわかったというので、それはとても大事だと思った。

ひとまず、大塚まで散歩。都電の線路沿いが結構大きめの工事をしていて、少し線路がずれていた。いつのまに。大塚まで歩いて天祖神社でお参り。陽射しが気持ち良い。そこからバスで湯島天神まで。春日通りを錦糸町まで向かうバスが走っており、その途中で降りる。バスも意外と便利で、錦糸町もそうだけど、浅草や上野なども一本で行けるルートもあった。まぁ、大塚からだけど。バスを降りて、停車場のすぐ近くに春日局の終焉の地というお寺があり、そこを少し見学。可愛い番犬がいた。春日局のお墓は立派な作りだった。

名前は知っていたけど、湯島天神は来たことが無かった。意外と上野からも近い。お参りをしてからあげ餅や甘酒を買う。それから少し遅めの昼食。行こうと思っていた焼きそば屋さんが閉まっていたため、その近くにあったへぎそばのお店で蕎麦を食べる。それから本郷三丁目まで歩いて帰りは丸ノ内線から乗り換えて最寄り駅へ。15時過ぎくらい、まだ陽射しは気持ちが良い。なんとなく、娘と近所に住む家常さんの話をしていたら、ばったり会う。ちょっと前に生まれた息子さんと初対面。じっと見つめられたあと、笑ってくれた。

布団を取り込んで少しだけ、昼寝。17時に娘の目覚ましで起こされる。まだ少し日が残っている。冬至を越えて少し日が伸びた気がする。窓を開けると綺麗な夕暮れ時。それから娘と家にあったニンテンドーWiiのマリオのゲームで遊ぶ。サンタにお願いした追加のコントローラーで二人同時プレイ。娘とゲームをする日がくるとは。僕はゲーム、下手くそなのだけど、娘よりはいくぶんかマシだった。いつのマリオのゲームかわからないが、普通に熱中する親子。3つの面をクリアしたところで終了。

先日、テレビでやっていたあぶらあげを使ったチャーハンを見様見真似で作ってみる。胡椒や塩を多めにいれたつもりが薄味だった。にんにくなどを加えた方がいいと助言。なるほど。それから嫁と娘がアイススケートを観始めてそれを横目に。普段、あまりスポーツは見ないが。外から「火の用心」の声が聞こえてくる。その音に猫たちがざわざわとする。明日はだいぶ冷え込むらしい。確かに夜も少し寒い。穏やかな日曜だった。