東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『やけに長く感じる一週間』

仕事もあったので、7時半に目覚まし。目覚ましに気づくものの少し布団から出るのが億劫で、20分ほどゴロゴロとしてしまう。8時前に起床。仕事へ行く準備。娘が布団でゴロゴロしている。久しぶりに目撃。そういえば、先日、クリスマスプレゼントは任天堂DSが欲しいと言っていた娘。ついにゲームに手を出すか、と思って、「サンタにゲームをお願いするの?」と訊ねると「違う」と回答。違うらしい。気が付くと、リビングに、だいぶ以前に購入して倉庫にしまってあった任天堂wiiがあった。まだ動いたのか。どうも、このwiiがあるからゲームは要らない、ということらしい。なるほど。

事務所でいろいろ仕事。放置気味の領収証や会議費の精算などもする。出来るときにやる。仕事も切り替えねばならない。そうじゃなくても次々とやらねばならぬことは出てくる。

時にSpotify。年末らしく、僕が今年1年聴いたなかで、お薦めトップ100というのを勝手に作ってくれた。それによると、最も聴いた曲は、折坂悠太さんの『トーチ』らしく、最も聴いたアーティストはサニーデイサービス。で、サニーデイサービスの中で一番聴いた曲は『桜SUPERLOVE』なのだという。

open.spotify.com

仕事を定時で切り上げて、行けてなかったシリーズ。まずは眼科。コンタクトの替えを購入するため目の検査。視力、悪くなっているかと思ったら「少し良くなっている」とのこと。まぁ、そんなことはあるまい。が、ひとまず悪くなってなくて良かった。

夜ご飯に蕎麦を食べる。蕎麦屋の店員さんが全員、外国の方だった。蕎麦を作ってくれるのも外国の方。ありがたいなぁと思いつつ蕎麦をすする。そういえば、仕事で話をした人が、英語を身に着けるために勉強をしているという。その勉強方法だけど、英語で誰かとコミュニケーションを取るのも大事だけど、基本的な定型文、基本的な英語の文章を、繰り返し何度も何度も英語の発音になるよう言葉にして読むというのが良いらしい。で、それを実直に半年ほどやったという成果が、実に見事な英語のイントネーションになっていた。まだまだ会話ができるほどではないらしいけれど、語りとして、ネイティブなイントネーションで話せるのは見事だなぁと思う。何より学ぼうとする意欲を尊敬する。

帰宅して、筋トレ。それから足裏のツボをマッサージ。普段、あまり痛くないのだけど、一部、押すとやけに痛い箇所がある。ネットで足裏図を調べると、痛い箇所がどうも「甲状腺」らしい。なんだろう、なぜ、そこが痛いのか。

ふと、今日がまだ土曜であることに驚く。今週はやけに長く感じた。