東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『強い雨が降った月末』

月曜。日曜に結構、ぐっすり寝たつもりでいたのに、目が覚めると9時を過ぎていた。茫然とする。寒さもあり、布団から出られないのかもしれない。出社まで少し余裕があって、陽射しも心地よかったので、新宿御苑に行こうと新宿三丁目で下車。入口まで行くと『休園』の案内。なんたることだ。茫然としつつ、新宿駅のバスターミナル付近で少し日に当たりつつメールを打ったり。

日中はコツコツ仕事。夕方、現場もあり運転。19時前後の渋谷新宿は道路も混んでいる。夜まで仕事をして、帰路へ。車なので重めの買い物を一気に済ます。

家に帰り筋トレ。ぼんやりしているとうとうととしてしまう。

火曜。また微妙に目が覚めるのが遅い。ここ数日、娘の寝顔しか見ておらず、朝、顔を合わせてない。僕が寝坊するのが悪いのだけど。

日中仕事をして、夕方から仕事の要件でJRに乗る。普段は行かない場所へ。用件を終えて一息。喫茶店で、制服を着た学生がテスト勉強のようなものをしている。子供でもこうやって喫茶店で勉強をするのだなぁと思う。

で、長く伸びた髪を切りたく、地元の店を調べると定休日だった。火曜め。で、まぁ、この際、と、その普段は行かない場所で、髪を切れる場所を探す。ネットで見つけた20時過ぎでも髪が切れる場所を探し、予約。

20時にその店へ。とりあえずさっぱりに、と曖昧な注文にてきぱきと応えてくれる。「髪、痛んでますよ」と指摘される。痛んでいる部分もばっさりいってもらう。で、白髪も染めてもらう。やはり少し見た目的に、白さが目立つのはどうかと。で、髪染めも終わったあたりで、顔のマッサージをしてもらえたので、お願いする。店員さんから「イタ気持ち良いですよ」と言われる。こういったマッサージ系は、肩や腰に触られるのが苦手だけど、足は平気。顔も平気だったが、コンタクトがもげるんじゃないかというくらい、眼球近くをマッサージされてひやひやする。ひとまず、髪も顔もさっぱり。

外に出るとどうも雨が降った後の様子。というか、その時もパラパラ降っており、急ぎ足で駅へ。やはりJRはどうも好きになれない。乗り換えて、最寄り駅へ着くころには、また少し降り出してきたけれど、辛うじて濡れずに済む。家に着くと、結構強めの雨に。実は台風が来ていたらしい。ギリギリセーフ。そんなこんなで11月も終わり。