東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『髪を切る』

なぜだかいつもよりも少しだけ朝が早く目覚めて、早目に会社に向かって出かけた。それで渋谷で降りて、歩いて職場へ。明治通りを歩いていると、陽射しも気持ち良く、通り沿いに桜が咲いていて気持ちが良い。

今年は本当に冬の寒さが緩かった。わりと寒がりの自分が結構我慢できたので、本当に緩かったと思う。

夜、仕事で浜松町へ行き、打合せが終わって仕事に一区切りがついて、ふと思い立って、髪を切ることに。髪が伸びすぎて、切りたくなったので。とはいえ、美容室に行くのも億劫だったので、駅近くの1000円でカットする店で髪を切ってもらう。ばっさり。短く。髪を切ってくれた店員さんからは「髪の量が多いですね」と言われた。短くしてさっぱり。以前、いつ切ったのかあまり覚えていない。以前に髪を切ったとき、黒く染めたけど、髪が伸びてきてすっかり白髪が出てきていた。で、髪を切ってより一層、白髪が出てきた。老けてるなぁと思うが、なにせ40歳なのだからそんなもんだろう。

その後、急遽仕事で新宿へ行くことになり、浜松町から大江戸線に乗る。都庁前で降りて、都庁を見上げる。まぁでかいよ、都庁。夜は風が強かったけど、それでもそこまで寒さは感じない。仕事終わりは、車で帰宅。ドラッグストアに寄ったけど、相変わらずトイレットペーパーが無い。