東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『寒さが厳しくなってきたこのごろ』

17日(金)。今日は代休。とはいえ、朝はいつも通り起きる。というよりリビング(といっても和室)で夜にうたた寝をしてしまいそのまま朝を迎え、あまりの寒さに凍り付きそうになり目覚めた。冬になんとなく眠ってしまうと、命の危険を感じることになる。


午前中、家の外壁のペンキ塗り。素っ気ないコンクリの壁を茶色のペンキで塗る。それと、玄関のところが段になっておりそこを漆喰で塗ったりする。借家ではそういうことはやらないし、やれないけれど、手を加えることが出来ることが良い。家が自分たちが良い具合になってくるのは楽しい。娘がペンキ塗りを「やりたいやりたい」と言って筆でぬるのだが、服がペンキで汚れてしまった。まぁ仕方が無い。


午後は髪を切りにいつも行く美容院へ。伸びていた髪をバッサリいく。いつもよりも短めに。真冬に短髪にしたが、個人的には気分爽快。すでに行き慣れた娘は、美容院内をウロウロと遊び回る。僕や嫁の、切った髪を掴んでは投げるといったことを繰り返す。そして、「お母さんを守りたいんだ」ということを言い、嫁の周りを離れなかったりしている。自分で決めた使命を守る娘よ。


少しばかり日々覚え書き。

16日(木)。仕事で上野動物園へ行っていた。仕事とはいえ、すっかりただの客。象やキリンを楽しく見る。冬とはいえ、陽が出ており寒さはそれほどではなかったし。が、夕方になってから少し疲れた。それと、知人のMさんが地方に数日間でかけるというので、飼い猫を2匹預かる。僕が帰宅した時には、まだ見慣れない家に戸惑っているようで、隅っこで隠れてあまり出てこない。


15日(水)。仕事で代田橋という滅多に降りない駅で下車。その後、東高円寺付近に行く用事があったのだけど、東高円寺代田橋からだと環七を上に上がって行った場所にあったので、思い立って歩いて行ってみることにした。どこも住宅街。環七沿いだとちょっとつまらないので、少し路地に入った場所をあえて適当にまがったりしてウロウロしてみる。杉並区に入ったところで、突如、とある新興宗教の建物が多くある場所にあたり、いろいろと呆然としつつ垣間みる。車では来たことは当然あるけれど、歩く速度でしか気付かないものもある。東高円寺まで歩いたあと、少しまだ時間に余裕があったので高円寺まで歩こうとしたら気がついたら中野にいた。東高円寺〜中野間がかなり近距離であることに気付く。都合1時間半ほどの徒歩。楽しかったけど、さすがに疲れた。


14日(火)。仕事。諸々バタバタ。Facebookで、2人の友人が偶然、ずいぶん昔の僕が映っている画像をアップしていた。片方は13年ほど前。もう片方も5〜6年ほど前か。なぜ同じ日なのか。不思議な偶然。そして少し気恥ずかしい。


13日(祝・月)。休み。思い立って娘と海へでかけようと決める。鎌倉とかも思ったけど遠いだろうと挫折。葛西臨海公園へ。肌寒かったけど、砂浜にいても遊べる。娘は砂を拾っては団子を握ろうとするが、さすがに海水は冷たい。冬の海はどこか寂しいけど、ぼんやりしていると楽しい。葛西臨海公園はさすがに人手が多い。タコを上げている人が多く、楽しそうだった。僕が子供の頃は家の前でタコを上げることができたけど、最近は凧揚げなどあまり見なかった。東京では難しいのかと思っていたけれど、葛西臨海公園が東京凧揚げ事情にかなり効果的な場所であったのだと気付く。大観覧車にも乗る。見晴らしの良い。日が暮れるまでおおいに遊ぶ。久しぶりに娘と2人ででかけて、いろいろ楽しかった。


お預かりしている猫たち、ここへきてようやく慣れてきた。そして、1匹の猫は慣れ過ぎて、パソコンを打っている僕の膝の上から離れない。かわいいぞ、このやろうー。