東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『だれも知らなかった朝に』

土曜。日中久しぶりに少し、ゆっくりしてから、夕方に仕事で渋谷へ。少し早く着いたので、ヒカリエのオープンスペースでぼーっとする。ヒカリエはオープンして10年経つらしい。もうそんなに経つのかと驚く。少し雲が多かったけれど、夕暮れ時は雲間から夕陽が見えた。

新宿で好きなアーティストたちが参加しているフェスのようなものがやっている。あいにく仕事でいけなかったけれど、一部のアーティストのライブを動画で配信していて、サニーデイサービスのライブを動画で観る。久しくアーティストのライブなど行ってない。行きたいなぁ。

夕方、一つ打合せ。それから夜は別の現場。仕事を終えて、車で帰路。買い物をして帰宅。


日曜。快晴。朝から仕事。普段行かぬ場所へ。で、そこから別件で渋谷へ。急いでスクランブル交差点を歩いていると、めちゃくちゃ泣いている女性を引っ張るように男性が交差点を渡っていた。何があったのだ。

仕事を終えて、夜。少し疲れて帰宅。ぼんやりテレビを観ながら筋トレ。それから、うとうとと眠ってしまって目が覚めたら肌寒い。慌てて布団へもぐりこむ。

月曜の朝。目が覚めて、朝ごはんを食べてゴミ出しをする。少し冷え込むと予報があった気がするけれども、そこまでの寒さはない。

日中ずっと現場仕事。その中で、メールをしたり、電話をしたり。22時半過ぎ、帰宅。が、娘が宿題なのか、算数の勉強をしていた。

『とあるランニングコースを、分速60Mで歩いたら、120分かかった。では、同じコースを分速80Mで歩くと、何分かかったか』

速さ/時間/距離の公式を当てはめれば、90分と解けるが、これを比例/反比例の考え方で解けという。そうすると途端によくわからなくなる。速さが4/3倍になっているので、時間は3/4倍になれねばならないのだけど、どうも混乱してくる。それを反比例といってよかっただっけ?と分からなくなる。別に正解の導き方なんていろいろあるわけだから、何も比例/反比例じゃないとダメと決めつける必要はないと思うのだけれども。

明日が皆既月食の夜。やけに月は高い位置にあって、明るく光っていた。

サニーデイサービスの『だれも知らなかった朝に』という曲をなぜか繰り返し聴いてしまう。時々、猫のみぞれの写真を見返してしまうと、それで少し悲しくなってしまう。ならば見なければいいのだろうが、そうもいかない。少しずつ、悲しみに慣れていくしかない。

そのままにしておこう、そのままにしておこう

open.spotify.com