東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『娘の公演/強い雷雨』

朝7時半、起きる。携帯を見ると、朝6時に仕事関係の人から着信が入っている。何事かと電話をかけたが、出ない。

ひとまず、朝食を食べる。天気予報を見ると、猛烈に暑くなるらしいが、15時頃から雷雨になるという。本当だろうか。

しばらくしてから、折り返しの電話がきたが、「着信があったのでかけました」と話しても要領を得ないトーン。どうも、間違えて発信してしまっていたらしい。それにしてもちょっと早朝から間違えすぎやしないか。

午前中、娘の中学校の演劇部の夏の発表公演を観に行く。午前から日差しは強かったが、グラウンドでは野球部の子たちが部活をしていた。暑い中、元気だなと思う。僕は体育館へ。娘の出るお芝居は、演劇部の1,2年生で構成されていた。一生懸命頑張る姿勢は素晴らしいとは思いつつ、ぼんやり考え事をする。舞台上の子たちの意識の共有というか、どういうスタンスでこの作品をつくるか、そういうことを意識することは大事なのだなぁと思ったり。とはいえ、一生懸命がんばってお芝居する姿は立派だった。

本当は2演目あったのだけど、仕事の都合で1演目終わったところで失礼させてもらう。

それから職場へ。事務作業いろいろ。で、夕方、仕事で車で出かける。最近、スポティファイでプレイリストを作ることを覚えて、ひとまず私見、夏っぽいサニーデイサービスの曲をまとめて聴いている。とりあえず、思いついた順に次々といれているのだけど、プレイリストは曲順も選べるのだろうか。ちょっとしたアルバムのようにすることもできるのかもしれない。こういうのをまとめるのも面白い。

open.spotify.com

出先で仕事。窓の無い場所で働いていたのだけど、『外は大雨』という話が出る。そうなのか。天気予報すごいな。

仕事終わって、外に出ると確かに雨が降っていたあとがある。で、音はしないが、時々、雷が光る。そして蒸し暑い。

車を事務所に置いて電車に乗ろうとホームで待っていたら、強い雨が降り出してきた。慌てて走っている人たちが駅の外にたくさんいる。雨が降る前に駅に行けてラッキーだった。地元の駅に着くと幸い、雨は止んでいて、久しぶりに缶ビールを買って帰路。ビールを飲む。久しぶり過ぎて、一杯で酔っぱらう。0時過ぎ、また、強い雨が降り出して、雷も鳴り出した。日記を書いている今、ようやく雨は落ち着いてきたけれど、まだ、雷は鳴っている。