東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『セクシーと声を出すロボ』

■ 今やっているとある仕事で関わった役者さんのプロフィールの出演経歴欄に、黒田硫黄さんが原作で、現在ドラマで放送している『セクシーボイスアンドロボ』に出演と書きたかったのだろうが、それを書き間違えて『セクシーアンドボイスロボ』と書かれてあった。セクシーとボイスロボになっちまったか。まぁ、よく知らない人には覚えずらいタイトルなのかもしれない。それにしてもボイスロボってのはまぁまだ愉快なおもちゃとしてありそうだけど、セクシーだけだとなんか、ほんと、これはねぇ。ボイスロボも一体どんなやつと一緒にいるんだと思われかねないですな。


■ それで、そのとある仕事の関連でいろいろと資料を探す必要があり、初めて国会図書館に行った。大きいのですな、国会図書館。最低限の筆記用具以外のかばんやなんかが持ち込めないようになっているのはさすがに管理の厳しさを感じる。国会図書館は建築物としてもなにやら面白いものを感じたので仕事の資料を探す以外に、今度時間をかけてゆっくり探索してみたいなと思った。1日いても飽きないでかさと構造だ。


■ 昼過ぎまでは上着も要らないんじゃないかってくらいの暖かさだったのに急に雷がなって雨が降り出したのには驚いた。それに寒くなるし。なんだかここ数日変な天気が続く。


■ 知り合いや友人たちの芝居が相次いでいる。メールでいくつか公演案内をもらうけど、やはりばたついていてなかなか行けない。不義理で申し訳ないなぁと思うけど、なかなか仕事が終わらず、時間の整理がつかないのでして。申し訳ありません。気がつけばもう朝だし。