東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『一つ、仕事が終わり』

5日。朝、少し早めに起きて仕事へ。良い天気。土曜の朝、東名高速の下りは混んでいた。ドライブにでかける人たちだろうか。神奈川のとある町へ。

子供を対象にしたとあるイベント。少しばかり通常の仕事以上にクリエイティブに関わらせてもらう。そういう機会がいただけたことは本当に有難い。裏方とはいえ、久しぶりに受け手の方々がどういう風に反応するのかドキドキする。

結果、おおむね、反応は良かったようでホッとした。もちろん、それは演者やスタッフの方のお力で、僕がやったことはある程度、ベースを作っただけなのだけど。それにしても良かった。考えるときは、受け手の方が愉しんでもらうために、こういう風にすればいいのではないか、など、できる限り思案した。それを喜んでもらえたことはとても嬉しい。何よりうれしいのは、少しばかり、学習もできるような内容だったのだけど、観終わったあと、併設されている図書館に子供たちが行って、観劇内容について復習するように本を探していたということを聞いたことだ。そういうことが本当に良かった。

この日は天気も良かった。ずっと室内で作業をしていたのだけど、時折、外に出たとき、陽射しが眩しくて、気温も高く心地よかった。後から知ったのだけど、春一番が吹いた地域もあったという。

神奈川での仕事が終わったあと、それとは別でとある仕事があり、今度は北関東の方へ。やたらと車で移動する一日。そこから帰るころにはだいぶ遅い時間になっていた。見上げると、とても綺麗な三日月。

ホッとしたような疲れたような一日。