東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日曜と月曜』

17日。その日も早朝から車で仕事。日曜だし、緊急事態宣言中だし、外はガラガラ。運転はスムーズ。運転の仕事を終えてから、少し一息。が、昨日とは打って変わって、曇り空で肌寒く、落ち着かない。

 

夕方、渋谷の喫茶店で仕事をする。人はそれほど多くない。どこか沈んだような気配さえ感じる。メールを一通り終えてから、帰宅。夜ご飯を家族で食べる。地元の駅の近くの中華料理屋へ。担々麵がじわじわと辛くて美味しい。娘には辛すぎたようで、一口食べて、ダメだと食べるのを拒否していた。最近、嫁と娘はオーギョーチーというゼリー的なデザートに夢中で、この店でもおいてあったので、食後にそれを食べていた。

 

このところの疲れがどっと出たのか、家に帰ってからもなんだかやけに眠い。テレビをつけたまま、寝落ちしていた。考えてみると、最近、あまり眠れてなかったからだろう。

 

で、布団に入って眠ったあと、翌朝、娘と一緒にご飯を食べてから、仕事へ行くまで余裕があったので、二度寝。少しのつもりが1時間以上寝てしまい、電話で目が覚める。それから仕事。

 

SNSでまわってきたとある記事を読む。どこの誰かわからないのだけど、ここ最近のコロナにおける問題に意見をしている文章。それはそれで一意見として刺激を受けるものの、なぜかところどころにビットコインに関する意見が挿入され、最終的にはテレビ批判へ。別にテレビを擁護するつもりはないし、メディア自体、お金を出すスポンサーがある以上、そこに対して気を遣いながら何かを発信せねばならないことは致し方がない。結局は、受け手であるこちら側が見極めるしかない。もちろん、僕自身、どこまで見極めることができているかといえば、まだまだのところもあるとは思うけれど。

 

で、久しぶりに、放置していた日記をこまめに書いている今夜。あれだけ寝たのにまだ眠い。外は風が強い。天気では明日は関東全体、肌寒いそうだ。気が滅入る。