東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『寝落ちの日々』

tokyomoon2015-07-06

ここ数日、ずっと雨が降っていてなんだかジメジメとする。梅雨らしいといえば梅雨らしいのかもしれないけど。


この前の土曜に仕事から家に帰ってきたら、家常さんが来ていた。嫁と何か相談をしている。いつの間にかいろいろと進んでいたご様子。そして缶ビールを飲み、なぜか『サマーウォーズ』を観て、さらに『おおかみこどもの雨と雪』を観た。嫁が「泣けるねぇ」というと家常さんも「ぐぐぐ」と言って泣きそうになっており、その横で僕も映画を観ていたのだけど、『サマーウォーズ』の途中で寝落ち。目覚めたら終わって家常さんが帰るところだった。


仕事でいろいろバタバタしつつも、何かを書こう、書かねば、という思いにかられつつ、昨日も仕事を終えて帰ると0時近くで、お風呂に入ってぼんやりしていると、先日録画した『トイストーリー3』を再生してしまった。テレビだから仕方がないけど、何か余計なサービスというか、データ放送を駆使したイベントチック何かものは、アレだれかやるのかな。普通に観たいのですよ。といいつつも、これまた途中で寝落ち。


今朝、娘を幼稚園に送りに行くとき、雨の中を歩いて、少し深く呼吸をしたらなんだか気持ちが落ち着いた。散歩と思えば雨も悪くない。