東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『梅雨の日々』

tokyomoon2015-07-10

雨がずっと降り続いていて、身体が黴びるかと思った。そんな最中、結構朝からの仕事が二連続で続き、久しぶり早起き。そして早朝から運転。運転は楽しい。そしてここ数日は雨で肌寒い日、雨で蒸し暑い日、雨で肌寒い日と不思議なサイクルで日々が進んでいった。ひとまず晴れて欲しいと切に願う日々。


そんな仕事で、かつてお仕事を一緒にしたことがある方とお会いした。偶然の再会。あちらは同じ仕事をしていて、こちらはずいぶんと仕事が変わっている。それがまた同じ現場で会うというのは不思議なものだ。何はともあれ元気そうで良かった。


それで、その方から同じく一緒に働いたことがあるもう一人別の方の話を聞くと、海外進出を目指して目下勉強や仕事中だと教えてもらった。もともと行動が僕なんかに比べるとかなりアグレッシブでそれが凄いなぁと思っていたけど、そういう人はやはり変わらないものだなぁと思った。何よりも元気そうで良かった。


今朝は雲間から日差しが出ていた。娘は毎日プールの用意をしているけれど、気温と水温の合計が50℃を超えないとプールには入れないようで、今日も残念ながら中止になっていた。と、するとどうやら夏休み前はもうプールはないらしい。今日はこれから暑くなりそうなのに残念だろうな。


ゴミを出しに行った時、どこからかアブラゼミの鳴く声がした。今年初めてのセミの声。