東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『東京ジャンプやその他のこと』

tokyomoon2015-08-10

ここ数日、暑いとはいえ少し過ごしやすかった。そういえば先日見上げた夕方の空がすっかり鱗雲でなんだか秋の空に思えた。


先日、娘が幼稚園の友達の家に一人でお泊まりをすることになった。夏休みに入る前から楽しみにしていた行事だった。とはいえ、嫁が帰るころには寂しがって泣き出すのではないかと思ったけど、そんなことはまったくなく、お泊まり会を愉しく過ごしたらしい。まったくたくましいかぎり。


昨日は久しぶりに日中はゆっくり。どういう経緯か近所の家常さんの家の庭の草むしりをすることになり、家族総出で草むしりをする。暑くて汗をかくけれど程よい暑さ。晴れて気持ち良い。綺麗になったところで昼ご飯を食べに近所のラーメン屋へ。ラーメン屋へ行く途中、娘は習慣となっている蝉の抜け殻探しに夢中であり、見つけるとそれを袋に入れて嬉々とする。少し高い木の枝にあるのを見つけると、「おとー、東京ジャンプして」と謎の名前をしたジャンプを要求する。さらに高いところにある場合、そのジャンプは「東京スカイツリージャンプ」などにもなる。蝉の抜け殻は今年もたくさん獲れている。


昼食後は昼寝。目覚めると娘は夢で見たからちゃんと観たいと言って『崖の上のポニョ』を観る。僕は少ししてからちょっとだけ仕事へ。仕事を終えたら家族で池袋にあるジンギスカンの店へ。僕は肉を食べ、嫁はビールを飲み、娘は玉ねぎとニンニクの芽をたらふく食べた。


夜はさらに涼しい。娘と風呂に入り、布団で寝かす。僕も一緒に寝てしまった。昼寝もしたのにやけに眠い。12時過ぎに嫁が寝室に来たので目覚め、起き出して少し作業。間に合うか間に合わないか、ひとまずようやく方向性が見えたことを少し書き出す。が、起きてからやけに頭痛がして、あまりに痛くて横になる。気がついたらまた寝てしまった。朝起きたら雨が降った後が。かなり強い雨が降っていたと嫁が言う。まったく気づかなかった。


8月8日。ディズニーの日本公式ツイッターで『なんでもない日おめでとう』という不思議の国のアリスの言葉がつぶやかれて騒がれていたけど、まぁタイミングというものもあるのだろう。これから先、8月6日や8日、そして15日のような日が増えることなく、たくさんのなんでもない日を祝うことができるならそれにこしたことはない。