東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『また猫が逃げたり』

大好きなアーティスト、LibraryTapesの新曲がSpotifyにアップされていた。驚いたことに最近、頻繁に聴いている小瀬村晶さんとの合作(https://open.spotify.com/track/3nBM84zXGvNmVAvCsNqLtz?si=K6rLS9MQQ0mdFI2tKx5yZw)。ミニマムで好きな雰囲気。好きなアーティストがつながっていることにびっくりする。LibraryTapesの新譜を手軽に楽しめるもサブスクの有難いところだ。昔は、CDを買うのにいろいろ苦労した。渋谷のレコード屋さんに行って探した時もあった。そういえば、あのレコード屋さんはまだあるのだろうか。

25日土曜。昨夜、仕事で車を使っていたので、運転して出社。曇り空だったけれど、運転中に雨が降り出す。新宿近辺は傘を持たない人も多く、雨が降り出したので急ぎ足で駆け出す人がちらほら。その後、事務所で仕事をしてから、仕事があり渋谷へ移動。雨は止んでいたけど一応、傘を持って出る。雨が止むと汗ばむくらいの暑さ。

仕事を終えてから、公園通りをあがったところにあるスターバックスでメールをしたりいろいろ。このスターバックスは、意外と人が少なく、ゆっくりできる印象がある。コロナの感染者が増えていることに伴い、外出している人も減っているのかもしれない。3階の席から見下ろすと、人影はまばら。店内は空調が効きすぎていて、半袖だと肌寒く、上着を着ると少し暑いという感じで、体調を崩しそうだった。夜、諸々終えて、家に帰る。帰宅してからいつも、仕事をしたり、筋トレをしたりして夜を過ごしているのだけど、うつらうつらしていたら深夜に娘が目を覚ました。なぜ、こんな時間に、と思ったけれど、実は夕方に寝てしまい、そのままずっと寝てたらしい。それは起きてしまうか。その後、娘が何やら御飯を食べている横で、僕が眠気に負けて、グーグーと寝てしまった。それで、また、窓を開けっぱなしで寝てしまい、猫が逃げ出す。

翌朝になり、嫁が若干の不機嫌。まぁ、それはそうだろう。それで、娘がまたすでに亡くなってしまった飼い猫にお願いの手紙を書いていた。なんとも面白い手紙。