東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ここ1週間の振り返りのような』

今週はいろんなところに行って慌ただしかった。気が付けばあっという間に土曜日で、ようやく落ち着いた気がする。

月曜。雪が心配だったもののそこまで大ごとにならず。朝、一つ仕事の現場に顔を出して、そのまま神奈川方面へ。一つ、リハーサルに。普段よりは突っ込んだ形で参加できたので、できるだけ集中してリハーサルに臨みたいと思うものの、他の仕事がいろいろと入ってきて集中できない。こればかりは自分の仕事柄仕方がない。結果、リハーサルは夜までかかり、そこから帰京。そこそこ遅い時間になる。

火曜。事務所には行かずに渋谷でいろいろと仕事。昨日のリハーサルを経て、その仕事の手直しをしたり、他の件、いろいろ。職場の事情で考えねばならぬことも多いが、いろいろなことが自分の意図せぬ方向へ進みすぎて、少々悩ましい。外は良い天気ながら、それを楽しむ余裕もなく。この日もなんやかんやと仕事ばかりで終始。前日までの雪がどうのこうのみたいな騒ぎがなんだったのかというくらいの快晴。

水曜。仕事で栃木の方へ。こちらも凍結や雪が心配だったもののひとまずそういった問題は回避できて一安心。というか栃木、陽射しがあり日中は穏やかで暖かい。こうなるとのんびりしたい気持ちがでるが、当然そんな暇はない。仕事ばかり。この日はそのまま栃木の方で宿泊だったけれど、宿泊先につけたのは24時過ぎており、横になるだけの宿泊だった。

木曜。朝、起きだしてそのまま仕事先へ。この日も良い天気。ただ、僕は都内の人たちとzoomで打合せをしたり、メール作業ばかり。まったく落ち着かない。オンラインの打合せなど終えて、一息つく。都内と違ってWi-Fiを検索しても一つもひっからない。空が広くて、陽射しが眩しい。車は多い。ぼんやりと過ごせたらいいなぁと思う。陽が暮れて、だいぶ夜になってから帰京。東北道をぶっ飛ばして都内へ。どんどんと街が賑やかになっていく感じがなんとも。23時過ぎに渋谷に戻ってきたけれど、人が大勢いて、店もどこも開いているようだった。まったくまん延防止の感じはない。

金曜。数日、事務所に行ってなかったので、やらねばならない事務作業がてんこ盛り。請求作業などいろいろと片づける。やってもやっても終わらない。そこに輪をかけていろいろなことが出てくる。悩み人それぞれ。その悩みを解決できるほどの器量も、器も無い。悩ましいところではある。ようやく仕事を終えて、22時過ぎ帰宅。娘の寝る部屋が煮えるほど暑い。空調を見ると29℃になっている。さすがに強すぎないか。ようやく落ち着いて、映画でも観ようと思う。ディズニープラスでキングスマンの新作が観れるらしいということで、ディズニープラスを開いたが、観れない。どういうことなのだろう。

土曜。目が覚めると10時。だいぶ寝た。ぼんやりしつつ、目覚めて朝ごはんを食べて、仕事へ行く準備。天気予報では雨が降るという予報だったけれど、とりあえず傘を持たずに仕事先へ。諸々打合せと、メール作業いろいろ。窓も無い室内で作業をしていたが、どうも外は雨が降っているらしい。夜になりようやく仕事が落ち着き、外へ出ると程よく雨。直帰するのもなんだなと思い、読みかけだった小説を終わりまで読む。一息。帰宅すると、娘が布団に入りつつも寝れずにぼんやりしていた。まぁ、無理して寝なくてもいいのではないかと伝える。僕も筋トレなどしつつ、久しぶりにゆっくり。ようやく日記を書けるほど落ち着いた。1週間、振り返りのようなものを綴る。この時間もまだ雨が降っている。明日は晴れるのだろうか。