東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『家電を買う/カレーを作る』

ようやく休みになった日。少しばかり朝寝坊。といっても9時くらいには目が覚める。というか、習い事に行く娘がバタバタと準備をしているので、起こされる。それで朝食を食べてから掃除機をかけたりする。天気はまだよくなかったので、洗濯は諦める。それから台所、風呂場、トイレをきれいに掃除。ジメジメしていると、どうもすっきりしないので、せめて掃除で綺麗になればと。と、そうこうしていると、雲間から青空が顔を出してくる。なので、すかさず、布団を干したりする。貴重なお日様。ついでに、僕も少し散歩がてら、切れて使えなくなった蛍光灯を区の施設のリサイクル箱へ持っていく。外は久しぶりの晴れで気持ち良い。都電沿いをプラプラと歩き、少し鬼子母神の境内や地元の神社である大鳥神社にお参りをする。と、急にまた雨雲がでてきてあっという間に雨が降り出してきたので、慌てて家に戻り布団を取り込む。忙しない。

それから、嫁と二人で池袋のヤマダ電機へ。壊れてしまったプリンターやそろそろ寿命が来ている掃除機などを買い替えるために。店の中は人もたくさんいた。まったくコロナ感染者が引き続き、高い水準でいるというのに、と、自分のことを棚に上げて思ったり。まぁ、あの、給付金もあったのと、買わなきゃいけないものが多かったので、ここは思い切って、とばかりに次々と家電を買っていく。ついでにそれぞれの欲しいものも物色。僕はBluetooth搭載のスピーカー。これさえあれば、Spotifyスマホから飛ばして、良い具合に聴ける。というわけで、ちょっと驚くほどの買い物点数と額になったものの、まぁ、これはこれ、と、嫁と二人で納得をする。店の外に出ると雨が降っており、まったくの無根拠で傘を持たずにでてきたことを嫁に怒られる。その後、スーパーで諸々買い物をして、帰路へ。家に向かう途中、雨が止んだと思いきや、上空に晴れ間が見えて、虹がかかった。七色がはっきりとわかる綺麗な虹。心地いい気分に。

家に帰り、僕はカレーを作る準備。まずは買ったばかりのスピーカーを出して、Spotifyをつなげる。音楽ばっちり。三浦透子さんの楽曲を聴きながら玉ねぎを刻む。『ブルーハワイ』という曲がとても素敵。それから玉ねぎ、茄子、パプリカを切り、ひき肉などと炒める。その後、普段なら市販のルーを入れて、となるのだけど、今日はそうはせずに、ターメリックコリアンダーなどのスパイスをいれて、自分で味付けもしてみる。何かどれを加えても、足りない印象。難しいなぁ、市販の味付けの美味しさというやつはやはりすごいなぁと感心してしまう。ひとまず、この感じで良いかなと思う味にできる。Spotifyをランダムに流しているのだけど、そこで羊文学の「ソーダ水」という曲がでてきてそれがとてもかっこよかった。

習い事を終えて帰ってきた娘と風呂に入ってから、家族でカレーを食べてみる。結果、やはり味が薄い印象。娘も「まずいわけじゃないけど」とやんわりと言う。うーん、難しい。それで少し醤油をいれるだけで美味しくなる。あと、家にあったエスビーからでている赤缶カレー粉というやつを少しばかり足す。これを足すのは避けたかったけれど、背に腹は代えられない。難しいなぁとしみじみ。とはいえ、これでまた、次にカレーを作る時は頑張ろうと前向きに考えることにする。

夜になると強い雨が降り、雷まで鳴り出した。風はひんやりと心地いいけれども、まだまだ梅雨は終わらない。