東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『家の中がエマージェンシー』

何かを忘れていると思ったら、年明けからポストの中の確認を忘れており、年賀はがきなどをチェックしてなかった。そして、書くことも忘れている。不義理ばかり。年賀はがきも実家に帰省していた嫁と娘が戻ってきたときにポストから取り出してくれた。そして、そのポストの中になぜか謎のセミナー本というのか、ビジネス書みたいなのが入っていた。ひとかけらの興味もわかない。ビジネス本。なんの理由で入っているのかもわからない。どうしてこういうものを人の家に入れるのだろう。不思議だなぁと思う。

そういうわけで、娘と嫁が家に帰ってきた、が、帰って早々に娘が体調を崩し寝込んだ。で、調べたところ水疱瘡とのこと。学校が始まるが娘は一週間ほど欠席することになるらしい。思い返せば昨年も似たような形で学校を一週間休んでいる。まぁ仕方がないことだけど、娘も僕に似て身体があまり強くない。で、翌日、今度は嫁が調子を悪くして寝込んだ。悪寒がするとからしい。

それで、何かしら栄養になるものでも作ろうかと思案。僕が作れるものはカレーぐらいしかないのだけど、カレーはちょっと辛くて刺激が強いかもしれないと考えた結果、ポトフは良いのではないかということになり、仕事かえりにポトフの材料を買いにスーパーへ。最寄り駅から一番近いスーパーに寄っていくと、野菜が売り切れてまったく無い。仕方がないので、少し離れた通り沿いのスーパーまで行く。そこでいくつか購入。が、ブロッコリーが見つからない。それでまた別のスーパーへ寄る。ようやくブロッコリーを見つけて、これですべて購入したと家に戻り、袋の中をみて、レタスを購入することを忘れたことに気づく。もう良いかなぁと思いつつ、しかしやはり必要だろうと、再びスーパーへ。ようやく品物をそろえて、野菜を切り、煮込む。野菜だけだと味気ないのでウインナーを買った。適当に買ったウインナーだけど脂もしっかり入っていて、スープとも馴染み、良い具合。コンソメやら塩やら胡椒で味付けをして、それなりに良い具合に完成。買い物で手間取ったけれど、まぁ良い具合じゃなかろうか。

で、結果、嫁は診断によるとインフルエンザA型だったらしい。水疱瘡にインフルエンザ。いろいろ家の中がえらいことになってきた。まぁ、冬だしこんなもんか。とりあえず早く元気になってくれればいいと思う。

それにしても、今日は良い天気だった。去年くらいから気温がおかしいくらい暖かいときがある。日本も変な気候になってきた。知り合いから聞いたのだけど、飛行機雲が出てくると、翌日は天気が崩れるらしい。空気中の水分が多いと飛行機雲がでるそうで、だからそのうち天気が崩れるのだという。そうなのかぁと思ったら、あれほど快晴だったのに、夜になったら雲がでて雨がぽつぽつと降ってきて、驚いた。