東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『穏やかな土曜日』

どの情報が正しいのか、間違っているのかわからないけれど、おそらくどの情報も見方によって一部は合っているし、一部は誇張、事実と異なることもあるのかもしれないし、完全にすべて正しいとか、正しくない、というものはないのだろうなぁと思う。一つの情報に一喜一憂するよりも、とりあえず、日々をできる限り規則正しく、健康に過ごすことが良いのだろうなぁと考えつつも、自分がそれをきちんとできているかどうか、なかなか難しい。

合っているかどうかはぬきにして、太陽にあたり、適度に運動をし、よく食べ、よく眠る、は行った方がいいのだろうと思う。まぁ、三密も大事だろうが。あと、基本的に、マスクは苦手なのであまりしないが、例えば電車の中など、他の方が多くいる場所ではさすがにするようにしている。いわゆる咳エチケットというやつか。あまりそういうのが好きではないけれども。とはいえ、他の方に迷惑をかけるのも嫌なので仕方がない。

土曜は1日休みだったので、掃除をしてから、布団を干し、それから娘と思い付きで散歩に出かける。娘が自転車に乗りたいというので、近所の公園に行き、少しばかり自転車の練習、それから早稲田方面へ向かって歩く。久しぶりに早稲田の近くをうろうろ。風は少しばかり強かったけれど、快晴で気持ち良かったので歩くのは楽しい。早稲田大学の近くの飲食店は休んでるところもあったけれど、短縮営業でお昼はやっている店が多かった。学生街の食堂はがっつり系から面白そうな多国籍の料理屋もあり、歩いていて楽しい。それから鶴巻公園(だったと思うけれど)という広めの公園に行くと、意外なほど人がいた。ちょっと遊具で遊んでから、神田川沿いまで戻る。すると、川沿いの公園で飼っている兎を散歩させている方がいて、娘と二人で「うさぎだうさぎだ」と言いつつ、少しばかり見る。

それから、目白側に移動し、関口教会に少し寄り、教会の中で一息。相変わらず素敵な建築だなぁと思う。それから家に戻ると、結果、2時間くらい歩いていたみたいで、着いたら嫁に「遅い」と怒られた。昼食を食べてから、日の当たる2階でぼんやりとする。窓を開けていると風が入ってくるが意外と肌寒くなる。陽が暮れるまえに、今度は買い物で上池袋の方へ行く。歩くのは嫌いじゃないので、大塚近くまで歩いてから上池袋方面へ向かう。業務用スーパーへ行ったのだけど、人も多く、品物もかなり減っていた。

夜は、鳥皮串やウインナー、たまねぎなどを家の中にあったコンロで焼く。こういうことをガレージとか外でバーベキューみたいにやれるといいなあと思いつつ、そういうこともできないのがなんとも歯がゆい。缶ビールを2本ほど飲む。

テレビを観てから、娘を寝かせるため、一緒にベッドへ。ベランダに干していた布団はぽかぽかで温かいので、入っているとすぐに眠くなり、あっという間に寝てしまった。12時過ぎにふと目が覚めて、少し起きてぼんやりとする。といっても何をするでもなく。ぼーっとしていると肌寒くなり、またすぐに布団に潜り込む。