東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日曜と月曜』

リビングで寝落ちしてしまい、肌寒くて目が覚める。時計を見ると3時過ぎ。ほんと、なぜか最近、リビングで寝落ちしてしまい、微妙な時間に目が覚めてしまう。まぁ、寒いということがあるだろうが。そのうち、目が覚めず、凍死に近い形になるなんてことが無ければいいのだけど。それで、寝室に行き、せっかく干したシーツの布団に寝ようと思いきや、娘が僕の布団で寝ていたので、僕が逆に娘の布団に転がり込む。それで、またすぐに寝る。どのくらい時間がたったのか、バシバシバシと強い音がして何かと思ったら、雨が降っていた。そうか、今日は雨なのかと思いつつ、またすぐに眠ってしまった。

目が覚めると雨が止んでいた。日曜。今日は仕事があったのでいつものように朝食を食べてから、仕事へ。外に出ると、今日も蒸し暑さはなく、薄手の上着をはおっても良いぐらいだった。久しぶりに車の運転。仕事で渋谷の街へ。日中は驚くほど人がいた。みんなマスクはしているものの、だいぶ混雑している。今日も感染者は30名を超えていたらしいが、かといって停滞させるわけにはいかないと思うし、いろいろと悩ましい。

月曜。起きると雨が降っている。ゴミ出しをして、朝食を食べてから一息。今日は少し会社に行くのがゆっくり。娘の習い事で必要があり資料をスキャンしに嫁とコンビニへ。jpegデータをUSBに。今はこういうこともコンビニでできるので便利だ。それから職場へ。雨が降ったりやんだりの天気。肌寒いので長袖の上着を着ていく。夜になっても肌寒いまま。6月にこんな気温の日もあっただろうか。明日も少し肌寒いらしい。