東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『長閑な公園と卒業式など』

目が覚めると8時。起きだして、缶ゴミを捨てる。それから仕事の準備をして出かける。新宿で用事があったのだけど、少し余裕があったので、ちゃんと行ったことがなかった新宿中央公園へ行ってみる。芝生のスペースは養生されていて立ち入りできなかった。カフェが2つ併設されており、そのうちの一つはスタバ。本当にスタバはどこにでもある。そこまで肌寒くはなかったので、スタバで珈琲を購入して、テラスでメール作業。

ランニングをしたり、散歩をしたりする人が多い。集団でストレッチをしている人たちもいれば、近くの幼稚園の子供たちが遊んでいたりする。周りは高層ビルばかりだけど、のんびりしていて良いなぁと思う。

それから車で高速道路へ。金曜だから混んでるのかと思ったら事故渋滞だった。土曜にあるとある公演のリハーサル。久しぶりに少し積極的に作り手として参加。果たしてきちんと伝わるかどうか。リハーサルの合間に外に出ると、やはりそこにもスタバがある。どこもかしこもだ。そのまわりに学生がやけにいる。どうやら卒業式のようで、花束を持っていたり、みんなで記念写真を撮ったりしている。楽しそうだ。そういう季節か。高校生なのか中学生なのかいまいち判断がつかない。大人っぽい雰囲気ではある。僕らの時は泣いてる人が結構いた気がするのだけど、そこにいる人たちはみんな楽しそうだった。もしかすると、もう謝恩会終わりとかそういう感じなのかもしれない。

仕事の方のリハが終わり、一息。あとは、明日の本番を迎えるだけ。都内へ高速で戻る。戻りは戻りで大変混んでいた。

帰宅して筋トレ。録画していた「アメトーク」を見る。しずる池田さん大好き芸人。昨日、「千原ジュニアの座王」を観ていたとき、そこにも池田さんが出ていたのだけど、改名してKAZUMAになっていた。てっきり「アメトーーク」で改名したのかと思ったが、その前の地方局のローカル番組で改名をしていたのだという。「座王」では編集の仕方にも拠るのかもしれないけれど、決して良い感じではなかったのだけど、「アメトーーク」は入りこそ尖った印象だったけれど、最終的には、愛のある仕上がりになっていた。