東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『梅雨目前の週末』

3日(金)。曇り空。出先でカフェに入る。横に座る外国の方が、コーヒーを飲み終わり、伸びをして店を出て行かれた。テーブルに、飲み終わったカップなどをそのままにして。日本の、返却口まで下げる感じを理解してないのだと思う。まぁ、でも説明もなければ、それはそうだろうと思う。厄介なのは、もしかするとまだ戻ってくるかもしれないのか、という感じで、グラスがテーブルの上に放置されていることだ。単に少し店を出て電話をしにいったのかもしれない。ちょっとそのあたりがはっきりわからないのが悩ましい。店員さんも、片づけて良いのかキョロキョロしながらま迷っていた。

その後、用件を済ませて外へ出ると風と雨。降り出した。車で移動していうるとさらに強くなり、猛烈な土砂降り。ワイパーも効かない。と、思ったら、強い雨が、ピタッと止む。そして雲が流れて、蒸し暑さと共に日が出てきた。不思議な天気。

その後は、夜まで室内。夕暮れも出て、綺麗。そして、やや蒸し暑くさえなってきた。

22時過ぎ、終了して、電車で帰路。少しだけ筋トレして、ぼんやり。

4日(土)。快晴。明日以降、天気が悪いということで、洗濯をして、掃除機をかけたり、いろいろ掃除。リフレッシュ。そういえば、1匹、猫が逃げ出してしまっており、戻ってきていない。

仕事で新宿へ。少し待ち時間があり、駅近くでぼんやり。店に入るほどでもないので、新南口付近の外のベンチに。眩しいくらいの陽射し。ベンチの前を雀がうろうろしていた。警戒はしているのだろうが、人がいても気にしない。

そのあと、仕事。一つ心配ごとがあったのだけど、ひとまず前向きなのでホッとする。と、別のちょっとしたバタバタ。仕事終わりに急遽いろいろ。電車であちらこちらへ。ひとまず無事に解決。そんなに大したことはしてないのだけど、なんだか少し疲れる。

嫁と娘が池袋でやっている沖縄フェアに行っていたらしい。あればオリオンビールでも買っておいてくれとリクエスト。仕事帰りに、コンビニに寄ったら、カップ麺で沖縄そばがある。それを買って帰宅。オリオンビールと食す。プチ沖縄フェア。この日は疲れもあって、筋トレなどはせず就寝。

5日(日)。朝、少し早めに起床。朝から仕事。どこかで雨が降るのかと思っていたけれど、仕事終わりの時間も、まだ雨は降っていなかった。家に帰って、筋トレ。それから少しランニング。筋肉痛はでなくなってきた。あとは肺活量、というか、スタミナをあげていけれれば。

夜。久しぶりに映画を観たい意欲が湧く。しかも、普段は触手が伸びないホラーなど。で、録画してあった『ミッドサマー』を観る。白夜って、少なからず生活リズムや気持ちに影響はあるだろうなと思う。夜になるとだいぶ冷え込んできて、窓を開けていると肌寒いくらい。

まだ、逃げ出した猫が帰ってこないので、心配。