東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『スーツと夜桜』

目覚まし時計で目覚める。少しだけ早起き。缶ゴミを捨てに外へ出る。雨は止んていた。雨上がり、少し肌寒いけど、空気が澄んでいる。

 

背広を着て職場へ。4月1日、新入社員を迎える職場で、形式的な式があり、一応、スーツ姿で出社。電車もかなり混んでいた。あと、スーツ姿が多い気がしたけれど、やはりそういうことなのか。式が終わると通常業務だけど、そうなるとネクタイが少し苦しい。

 

日中は気温もあまり上がらず肌寒い。引き続き、年度末の仕事をしたりバタバタとしつつ、いくつか打合せなど。仕事を終えてから、渋谷まで歩く。肌寒いなぁと思ったのに、目の前に半袖で歩いている人がいる。

 

ふと、魚が食べたくなり、やよい軒でほっけ定食を頼む。店員さんのネームバッチを見ると「クルー」と書いてある。店員ではなくなぜ「クルー」と軒で呼ばすのか。それから地元で買い物をして帰る。帰り道、桜が見たくて地元の寺に立ち寄ってみる。まだ綺麗に咲いていた。昨日の雨で散ってしまっていたかと思ったので、ちょっと嬉しかった。また、明日、明るいうちに少し来てみようと思う。

 

なぜか、Spotifyミスターチルドレンの『ボレロ』を久しぶりに聴く。わりとソラで歌詞を覚えているものだ。帰ってから筋トレして、ぼんやり。