東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『台風の直撃を免れる』

朝、目が覚める。なぜか最近、早朝に一度目が覚める。それでもう少し寝ようと目を瞑る。起きると八時過ぎ。仕事へ行く準備をする。天気が悪い。傘を持って出かける。 

職場の最寄り駅へ行くと雨が強く降り出す。傘を持ってきて良かった。事務所へ行き、いくつか仕事。余裕をもって行動したつもりがなんやかんやバタバタとする。車で仕事先へ出かける。さらに雨脚が強くなる。渋谷を通り過ぎたあたりで、多くの方が傘をさしているが、外国の男性の方、2人が傘をささずに話しながら歩いている。土砂降りだ。しかし気にしている風ではない。

その後、雨が止む。仕事をしていると、妙に眠気が襲ってくる。集中できず、少し車で仮眠。スマホのタイマーを点けて眠る。あっという間にアラームが鳴る。深く眠っていた様子。いくつかLINEがきているけど全く気付かなかった。まだ眠気が抜けないがそうもいってられず。諸々仕事。

それで21時過ぎ。仕事を終えて、再び渋谷方面へ明治通りを走っていると思わぬところで渋滞。察しはついた。街に出ている人も多い。新国立競技場へ向かう道が封鎖されていてそれによる渋滞。オリンピックが終わった様子。ほとんど見てないのでよくわからない。

仕事を終えて家に帰る。なんだか疲れたので今日は筋トレはせずにご飯を食べて、ストレッチをしながら例によって古畑任三郎を観る。大地真央さん回を無事に乗り越える。台風の直撃は免れる。風が吹くと涼しい。