東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『2023年も7日経つ』

振り返ると、果たして何をしていたのかと思うが、あっという間に4日、5日、6日、7日と4日が過ぎていた。結果的に、なんやかんや仕事をしたり、考え事をしたりしていて、本来、休みの間にやろうとしていた、本を読んだり、掃除をしたり、ということは大半、できないでいた。が、基本的に仕事をしていたので、仕方がないといえば、仕方がない。

家にいると、猫たちがやたらとパソコン前に陣取ろうとするので、矢も楯もたまらず、パソコンを持って喫茶店へ行き、コーヒー一杯で結構な居座り方をした。体調不良で、年末、見過ごしていた締め切りなどを急ぎやったり、メール作業をしていると、それでなんやかんやと時間が進む。

本来でいえば、4日間も事務所に行かずにというのは贅沢な話なのだけど、結果、なんやかんやと仕事が終わらない。

体調はすっかり回復したものの、朝、目が覚めると頭がボーっとして、鼻の奥の方が、なんというのだろう、若干、風邪っぽい感じがする。ちょっと菌が溜まっているような感じになる。それで、朝、麦茶を飲んだり、御飯を食べると、ようやく復活してくる。ただ、コーヒーの味がどうも変な気がする。といってもコロナの症状でよくある味覚障害ということではなくて。といっても、その症状がどういうものなのかも実際、わからないが。

4日だったか、5日だったか。喫茶店で仕事を終えてから、ちょっと散歩をしようと、早稲田方面へ歩いてみた。雑司ヶ谷駅から、一気に坂道を下り、早稲田駅前あたりを歩く。それからすき屋で牛丼を食べてから、また喫茶店に入る。珍しく煙草が据える喫茶店で、スモーカーたちがたくさんいた。そこでまた仕事をしてから、20時近くに店を出る。そこからまた歩いて帰宅。なんやかんや2時間近くは歩いたか。体力回復。

翌日。夕方に新宿で用件があり、出かける。用件をおえたあと、ふと、もうやんカレーが食べたくなり、久しぶりに行く。調べたところ、西新宿に2店舗もうやんカレーがあり、1店舗は夜も食べ放題をしている。それで、つい、食べ放題にしてしまう。調子に乗って3杯カレーを食べるが、さすがに食べ過ぎて気持ちが悪くなる。

曾我部恵一さんのTwitterで、『中野正彦の昭和九十二年』を読んでいるというツイートがあった。発売再開されたのかもしれない。夜、家に帰ってから、映画『ホテルアイリス』をBlu-rayで。

翌日。新宿の本屋へ。が、『中野正彦の昭和九十二年』はどこにも置いてない。なんだったのだろう。

茶店で仕事をしてから、東新宿まで歩く。区役所通りは人が多い。


メールで仕事をしたり、なんやかんや。あっという間に1月も進んでいく。