東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夜桜をみる』

朝7時20分起床。身支度して、仕事へ。少しフォーマル目な恰好。とはいえ、ラフに着れるセットアップではあり。

日曜の朝はさすがに空いている。仕事で、人前でいろいろと話をする。毎回思うが、多数の人に向かって何かを話すというのは難しい。話を組み立てること、そして、その話を興味を持ってもらえるように伝えること。話術も必要。そういうのが難しい。できることを、出来る限り話す。それで、声も枯れる。終わったらぐったり。疲れた。

仕事が終わって、19時頃。そろそろ職場を出ようと思ったものの、職場の人と話始めたら、職場の人の愚痴が止まらず、気が付いたら、1時間ほど経過。こうやって話をすることで発散することもあろう。

仕事帰り、ふと、桜が見たくなり、家の近くの神田川沿いへ行ってみる。ほぼ満開。21時まではライトアップされていたようなのだけど、残念ながらライトアップは終わっていた。とはいえ、人は多い。川沿いを歩く。気持ちが良い。

確かに今年は桜が咲いたのがやや遅い。今年に限ったことなのか、環境変化によるものなのか。ひとまず、こうやって桜を眺めるのも楽しい。その後、昨日、突然発生した問題について、仕事先の人と電話。まだまだ解決せず。

帰宅して、ぼんやり。0時過ぎに寝落ち。