東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ややのんびりの土曜』

朝7時半、起床。やや曇りだけど、洗濯ものもたまっていたので、洗濯機をまわず。朝食を食べて、資源ごみを捨てる。と、なぜか燃えるゴミがたくさん捨ててある。今日に限ってなぜだ。

洗い終わった洗濯ものを室内に干そうと思ったが、家の中の突っ張り棒が古くネジで固定する部分がバカになってしまい使い物にならなくなる。こればかりは仕方がない。ひとまず、ベッドなどに、物干し竿を延ばしてやりくり。

 

車で職場へ。明治通りを走っていると、神田川沿いの桜がほぼ満開。曇り空なのがもったいない。職場でやや事務作業。さくさくと終えてから、一息。

 

ふと、海が見たい気になり、どこへ行こうか考えた結果、竹芝のあたりへ。電車を降りて、一息つこうと思った矢先、とある電話。ちょっと予想を超えるトラブルの可能性のある話。ただ、今のところ、まだ可能性の話。とはいえ、聞いてしまったからには、身構えるしかない。せっかく、休みで、落ち着いたと思った矢先に。竹芝から、東京湾が見える。向こうの方にお台場が見えたり、中央区のビル群が見える。近くで結婚式があったようで、新郎新婦と家族たちが写真を撮りに集まっている。ベンチに座ってぼんやり本を読むけれど、どうにも意識が霧散する。あと、しばらく外にいると身体が冷えてくる。

 

タイミング悪いなぁと思う。トラブルが起きるなら忙しい時に起きてほしい。ようやく一息つけるタイミングで、なんでまた、こんなことになるのだろう。

 

竹芝にある「ゆで太郎」で盛り蕎麦を食べてから、カフェで仕事したり、本読んだり。あたりはすっかり夜。

 

21時過ぎ、大江戸線で帰路。大江戸線は空いている。帰ってから筋トレ。