東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『神田川沿いを歩く』

少し早起きをして、でかける準備。と、窓の外から猫の鳴き声。窓を開けると、我が家の飼い猫が外をうろうろしている。いつの間に外へ出ていたのか。しかし、窓を開けても入る気配がない。もう少し遊びたい様子。

久しぶりに歯医者へ。3か月ごとの定期健診。以前に行ったときは、まだ残暑厳しい日だった記憶がある。歯の汚れを落としてもらう。気持ちがよくなった気がする。「じゃあ、次回は3月ごろです」と言われて、まだ先の話だなぁと思うが、意外とあっという間なのかもしれない。

事務作業を終えてから、夕方、仕事で中野方面へ。まっすぐ西側に向かう道が、夕陽で前方が見えない。気持ちがいい。諸々終えてから、少し歩く。なんとなく山手通りまで出ると、神田川が傍を流れていたので、神田川沿いを歩く。中野から西新宿の手前、川沿い。途中、地域猫がのんびり3匹ほどいる川沿いの公園のような場所があったりした。日が暮れかけて冷え込んできたけれど、歩き続けたら徐々に体温が上がってくる。が、昼飯を食べてなかったので猛烈にお腹が空いてくる。コンビニでおにぎりやチキンを購入して食べながらさらに歩く。今度は、お腹に血液が一気に回ったからか、頭がくらくらと貧血のような感じになる。なんやかんや高田馬場付近まで。約60分程度。

いつも行く神田川沿いのカフェへ。座ったら少しほっとしてうつらうつらする。この日、職場から新しいパソコンを支給してもらう。以前壊れてしまったパソコンから、代替機を経て、新しいパソコンへ。スペック的に動きは速いものの、よくわからないシステムもあり、混乱する。徐々になじませていくしかない。読書でもしたかったけれども、仕事をしていたら、いつの間にか閉店時間。店を出る。

帰り道、「まいばすけっと」に寄って買い物。それにしても、東京都内に限ったことかもしれないけれど、「まいばすけっと」が異常に増えた。セブン、ローソン、ファミマに続く、4番目の勢力といっても過言ではない。実際、イオングループの店だし、コンビニがあるような通り沿いを狙って店舗を立てているような気もするし、ミニストップの代わりに業務拡大をしているような気さえする。私は、「まいばすけっと」ヘビーユーザーである。

なんやかんや、中野付近から、自宅まで歩いたことになる。

筋トレしつつ、NHKプロフェッショナルの宮崎駿さん特集を見る。ある種の狂気の瀬戸際まで追い込み、脳みその原始的な部分から出るもので描く。そんな姿を撮り続ける。それにしても、ここまで高畑勲さんの存在というのは大きかったのか。

ようやく日記を再開。といっても、日々メモ書きのようなものは溜めていたのだけれども、これまでのメモを古いパソコンに残しっぱなしにしてしまった。