東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ふれあい植物センター』

朝、少しゆっくり起きてから、朝食を食べて外へ出る。職場に行かず、喫茶店で、ややのんびりしつつメール作業。

なんやかんやと昼過ぎてから、渋谷のふれあい植物センターという場所へ行ってみる。入館料100円。中は、そこまで広くはないスペースだけど、居心地の良い空間。2階がカフェになっていて、ピザとサラダのセットを注文。サラダが美味しい。

食後、「台風クラブ」読本を読む。様々な方の考察や、「台風クラブ」を観た時の感想などを読めて面白い。まだ、シナリオまで辿り着けてないのだけど、シナリオを読むのが楽しみ。

夕方、事務所に少し行って、仕事諸々。

それから、友人からの飲み会に誘われていたので、買い物をして向かう。学芸大学付近で恵比寿からバスで移動。介護福祉関係の仕事をされている方々が多い集まり。1人、まったく関係無い仕事ながらお邪魔させてもらう。他業種の方々の話を聞くのは面白い。介護福祉の細かいところまではもちろん知らないが、要は人と人とのやりとりで、コミュニケーションを取ることが大事だと聞かされる。その通りだなぁと思う。

なんやかんや終電間際まで話が弾む。学芸大学駅まで徒歩16分程度で、歩いて駅へ。さすがに寒いものの、心地良い。星が綺麗だった。

終電とはいえ、都内へ向かう方面は空いている。ふらふらと帰宅。さすがにすぐに爆睡。