東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『また、早稲田近辺を歩いたり』


起床。快晴。天気予報でもだいぶ暖かくなると言っていたので、布団を干して、洗濯物も干す。気持ち良い。それから玄関まわりも汚れていたので掃除。

こんなこと、これまでなかったのだけど、本日も仕事先が家の目と鼻の先だったので、徒歩で向かう。こんな近所にそんな場所があったのかと思いつつ。その現場仕事を終えて、夕方手前。まだ晴れて心地よかったので、また、なんとなく早稲田の方へ歩いてみる。なんやかんやと雑多にいろいろな店がある。

これまで気づかなかった、興味深い古本屋がある。哲学などの本が多い。目移りするが、買ってもあまり見る余裕もない。それでもつい、2冊ほど購入してしまった。それから高田馬場の方へ歩く。学生たちが楽しそうに歩いている。なんだろうな、都心のオフィス街よりも、新宿や渋谷のような繁華街よりも、こういう学生街が楽しいと感じる。早稲田通りから一歩入ると、たくさんの飲食店もある。どれもなんだかおいしそうな店だ。

そういったお店ではなく、味噌ラーメンの店に入り、昼夜兼用のラーメンを食べる。野菜増しにして注文したところ、猛烈な量で、昨日に引き続き、苦戦する。

昨日とは違う、以前にしばしば行っていた神田川沿いのカフェへ入る。来ないうちに、少し模様替えしていた。素敵なお店だけど、割と空いている。使う側からすると有難い話なのだけれども。仕事をしていると、隣に座ったおそらく学生の二人組が「こんなお店があったんだ知らなかった」と楽しそうに話をしていた。

21時。お店の閉店に合わせて外へ。神田川沿いを歩いていると、川沿いに店を構える居酒屋が賑わっている。地元の行きつけにしている方々なのか、楽しそうに飲んでいる。ああ、良いなぁと思う。さして、お酒に強いわけでは無いのだけど、こういうお店で仕事終わりに軽く飲んで帰る、みたいなことは楽しいだろうなと思う。そんなことを思いながら歩いて帰宅。

家に帰ると、娘がパソコンを開いて宿題をしていた。「命」をテーマに作文を書けと、先生から言われたらしい。「急に言われても」と文句を言いながらやっている。まず、パソコンで原稿を打って、それを原稿用紙に書き写していた。そういう風に作文を書くのか。これも時代だなと思う。

夕方に食べたラーメンに胃もたれしたようで、なんだか調子を悪くしつつ、マイペースに筋トレ。佐藤健さんと千鳥ノブさんのクイズ番組を観る。以前から見ているのだけど、今回はなんだかちょっと作り方や編集が変な気がした。なんやかんや第一弾が一番面白かった気がする。