東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『大人とは』

朝8時20分起床。最近、起きるのが遅くなっており、いかんと思う。慌てて燃えるゴミを捨てつつ、朝食を食べて仕事へ。雨があがって、そこまで寒くないと思いつつ、やや薄着で出てしまったら、やたらと寒い。

 

夕方。お腹が空いたので、カップ焼きそばと、ローソンの冷凍高菜ピラフと、鯖缶を購入。この冷凍高菜ピラフが、レンジさえあれば、おにぎり買うよりも、ボリュームあるし、美味しい。袋なので食べにくいことさえ除けば。

 

知り合いから、皆川博子さんという作家さんをお薦めされる。恥ずかしながら知らなかった。切り取って部分だけ見ると、狂的な振る舞いに見えても、バックグラウンドがあり、そこに至る描写があれば、その行為は、その人物にとってはそうせねばならぬ行いなのかもしれない。善悪問わず、そういった振る舞いを見つめるために描写はあるのかもしれず。それにしても不勉強。まだまだたくさんの小説家の方がいらっしゃる。

帰宅して「ゆとりですがなにか」を最終話まで観る。良いドラマだなぁとしみじみ。大人は何をもって大人か。年齢がいくつになっても、ずっと思春期みたいに悩み続ける。正解はないし、大人と子供の境も、実のところそんなに無いのだろう。


筋トレしつつ、就寝。