東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『江古田を散策』

朝7時40分起床。引き続き、晴れていたので、今日は布団を干す。そのあと、朝食を食べて、ゴミ出しをして、出社。

年度末の請求業務が終わりそうで終わらない。基本は、こっちがもたついているというより、相手先からの連絡待ち(催促はしつつも)という状況。それぞれ、忙しいところだから仕方がないのかもしれないが、とはいえ、というケースもあり。悩ましい。

それと別で、昨日のややトラブルめいた件について、仕事先の人と電話で話したく、朝から連絡を取るが連絡が取れず。

仕事を終えて、事務所を出たタイミングで、いくつか、請求業務について連絡がきたりする。なんというタイミング。さらに電車に乗ろうとしたタイミングで、トラブルに関する電話の折り返しが来る。絵にかいたサラリーマンのように電話を持ちながら相手先に向かって頭を下げたりしてしまう。いろいろ悩ましい。

その後、友人と会う約束をしており、江古田駅へ。久しぶりに江古田へ。駅前、多少変わっているところはありつつ、路地の雰囲気などはあまり変わっていない。面白そうな個人経営の飲食店などが多く、歩いているだけでも楽しい。そこまで人が多いわけでもない落ち着いている感じも良い。

カウンターだけの居酒屋へ入ってみる。燻製のはんぺんや、チーズなど美味しい料理がある。鹿や猪の串もあった。猪肉は、獣っぽく癖があるけれど、それはそれで美味しい。お互い、仕事部屋みたいなものが欲しいね、などと話す。小竹向原の近くに4万円前後で借りれる部屋があるらしく、それなら、仕事部屋として、手ごろに借りれるのではないかみたいな話。他にもルームシェアみたいな部屋が最近は充実しているらしく、もう少し若かったら、そういうところを借りるのも良いなぁなどと思ってしまう。

お店を出て、また、少し、江古田駅前を散策。知らなかったのだけど、江古田駅前に松屋の第一号店があった。駅前の雑多な路地の中で、近隣の住人や通勤通学に使用する人たちのお店だったのが、いつの間にか全国に拡がるチェーン店になったというのはとてつもない話だなぁと思う。

その後、小竹向原まで実は歩いて行けるらしく、酔い覚ましに歩く。日大を横目に住宅街をふらふら。静かな町。あっという間に小竹向原駅に着く。こんなに近かったのか。歩いてみないとわからないものだなと思う。

家に帰り、さすがに酔っぱらって筋トレもできず、ぼーっとして、布団を取り込む。と、ベランダに桜の花びらが落ちている。近くに桜の木があるわけでないのだけれども、風が運んできたんだと思う。太陽の匂いがして、気持ちが良い。猫が一匹、布団の上でグーグー寝ており、一緒に寝る。