東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『いにょー』

朝7時40分起床。ゴミを捨てて、仕事へ。台所の蛍光灯が切れて、その切れた蛍光灯を区の施設の廃品回収ボックスへ持っていく。出社の時間に、切れた蛍光灯をむき出してもって歩く姿はやや違和感。

昨日気づいた、駅の近くに新しくできた公園の横を改めて通る。よく見ると、公園の入り口に碑のようなものがあり、ここが個人の方の寄付された土地だと記されている。あげたのか、土地。うちの家なんかよりもよっぽど広い。しかも駅近。まぁ、いろんな理由があろうと思うので、それはそれとして、なのだけど、太っ腹なお話。

普段乗る電車は通勤の方が多いのだけど、珍しく、通学の高校生の集団がいる。渋谷で、同じ制服の人が乗ってきた。友人なのか、お互い声をかけあうが、その言葉が聞き間違いでなければ「いにょー」だった。その人たちの独特の掛け声なのか、今の高校生たちに主流の言葉なのかわからない。

事務所で仕事いろいろ。穏やかに進むかと思いきや、やや、悩ましい事態。明らかに自分に非があれば諸々受け入れるが、飲み込みずらい指摘も多い。で、上司から「ガバナンス」という横文字を使われる。うっすらしか意味がわからず、「はぁ」と曖昧な受け答えをして、あとから意味を調べたが、個人的には好まぬ言葉だった。「タスク」とか「インライン」という言葉と同様に好きではない。その言葉というか、その言葉を得意げに使う感じが苦手なフレーズの一つに新しく加わった、「ガバナンス」。それらの言葉に比べたら「いにょー」の方が圧倒的に意味が無くて良い。

そのあと、やや、脱力しつつ、別の仕事。急遽、車で移動。と、天気が悪くなり、雨が降り出す。そんな予報だったっけ。しかも、結構強く降り出す。それもそれでなんとも気分が萎える。

仕事が終わって、買い物をして帰る。新しい蛍光灯も買う。1400円もした。蛍光灯ってそんな高かったか。いつも忘れたころに買うので、値段をあまり把握していない。

筋トレしつつ、ドラマ『滅相も無い』を観る。面白い。雨が降ったせいか、今日は気温がやや低い。