東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『修了』

仕事の要件があり、出先からの出社。普段乗らない電車で東京方面へ。幸い、始発駅近くから乗車したので、座って移動できたが、途中から猛烈に混んでくる。通勤電車の悲哀。

事務所について、とある修了式に参加。修了証書の授与などというものは、若いうちしか無い。僕も大学以来、20年近く、修了証書などもらってはいない。「君は無事に終わったよ」と証明されるという誰かに何かを認めてもらうということ自体、大人になったらそうそうない。

僕自身、会社という組織にはいるが、とはいえ、明日も平穏無事を保証してもらえるものではないし、仕事やらなんやら、自分で責任を背負っていくしかない。健康とかも。大学時代から好きだった劇団の女優の方が、50代でお亡くなりになったということを、その劇団の主宰の方のSNSで知る。一般認知度がそこまであるような女優さんではなかったが、個人的に好きな劇団で、その作品に多数出演されていた女優さんだった。やがて人は死ぬ。遅かれ早かれ。病気などに苦しみながら延命されて長く生きるということは望まないが、とはいえ、早すぎるのも嫌かもしれないと思う。個人的なことはさておき、俳優を志したとしても、むろん、一般人だとしても、死ぬときは、大半は、ひっそりと静かに逝くことになるのだと思う。あまり関係ないけど、そんなことをふと思った。修了式という晴れの日に、ネガティブかもしれないが。

それから仕事コツコツ。出先に行く要件も一つあったものの、仕事が終わらず、行けなかった。いくつか、経費精算で面倒なことが生じる。仕事で忙しいのは仕方がないが、こういうつまらないところで時間を消費するのは本当に嫌だ。とはいえ、経費が精算できず、自腹も困る。

そんなこんなで、夕方。お腹が空いて、ふとカレーを食べたくなった。検索すると、代々木にもうやんカレーのお店があるというので、仕事終わり、途中下車して向かう。昼間のもうやんカレーは、カレー食べ放題で非常にリーズナブル。夜は食べ放題ではないが、それでもボリュームのあるカレーを美味しくいただける。すっかりカレーモードになっていた。雨の中急いだ。検索した住所にたどり着いた。どこにももうやんカレーは無かった。目の前にはちゃんぽんのお店があった。つぶれていたようだ。なんだよ。なんなんだよ。納得いかなかったが、腹が減って動けなかったので、ちゃんぽんを食べた。せめて野菜大盛りにした。それはそれでおいしかった。

家に帰ると、キッチンの冷蔵庫などのレイアウトが一新されていた。