東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『読み方の判らない橋』

ペンキ缶

■ 仕事で車を走らせていると、後部座席に乗っていた人から「あれなんて読むの?」と聞かれる。それはある橋の名称を示す看板だった。そこには

『俎橋』

と書いてあった。みんな沈黙。読めない。そもそも『俎』を見たことがない。たまたま持っていた道路地図を開き、その看板のあった付近を見ると近くにその橋がひらがなで表記されている地名が残っていたので読み方が判った。意外な読み方だったのでみんなで驚いた。宜しければしばし考えてみてください。

 
■ 今日の空日記。雨が朝晩に降る1日。だけど思ったよりは気温は下がってないような印象。洗濯物がたまってきたので早く止んでほしいなぁと思う。小腹が空いたので納豆を食べながらインターネットを見ていたらある結果が判明しており、それが今年も残念な結果だったので、残念な気持ちになった。25時過ぎに納豆を食べながら残念な結果を知ると、気持ちのやり場をどこに持って行っていいのか悩む。ねばるしかないか、納豆を。まぁ、終わってしまったことを悔やんでも仕方がない。うああ。