東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『光の後楽園』

■ 髪がうざったくなってきたので家の近くで美容院を探す。以前通っていた美容院の人には何も挨拶もせずに引っ越してしまった。数回髪を切ってもらっただけなのだけど、とても雰囲気の面白い方でそこに行けなくなるのはちと寂しい。そして知らない美容院はやはりどうも入りづらい。駅前でいくつかの美容院を見つけたもののどこに入ろうか迷う。やっと一つの美容院へそれなりに覚悟を決めて行く。つかず離れずの距離感で接してくれる美容師についてもらったので安心して髪を切ってもらう。ずいぶん伸びていたのでまた短く切ってもらった。さっぱり。


■ 池袋まで散歩をしてから丸ノ内線で後楽園へ行く。3連休の最後の日というのもあって後楽園は混んでいた。で、すっかりクリスマスのイルミネーションに。それはなんでも早いんじゃないかとも思うけど、キラキラと輝くメリーゴーランドはそれはそれできれいだったりする。



そしてヴィレッジバンガードも混んでいた。少し前まではヴィレッジバンガードなんて店舗数も少なくてなかなか遠い存在の店だったのだけど、今や埼玉のジャスコに入っちまっているからな。まぁ、それは悪いどころか歓迎すべきことなのかもしれないけど。初めて下北沢のヴィレッジバンガードに入ったときはすごく独特な店に入ったなという気持ちになったけど、なんか後楽園のヴィレッジバンガードすっかり普通の雑貨屋さんのようには馴染んでしまった感がでていた。それもまぁそういうもんなのかもしれないけれども。


■ 今日の空日記。快晴。歩くと少し暑いくらい。池袋まで歩く間に5匹くらい猫を見る。飼い猫なのかノラなのかは判らないのだけど、みんな路地を熟知しているようで、スルスルと道を歩いていく。散歩するたびにいろんな猫を見れるのは楽しい。それはともかく天気が良かったので布団を乾して出かけた。夜九時くらいに家に帰ってきてからしまおうとしたら布団が湿っていた。雨が降った形跡はないから夜露で湿ってしまったのだろうか。天日を浴びたホクホクの布団で寝れると思ったのに、ほんとにがっかりだ。