東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『山形馬喰節』

■ 家常さんから自作の楽曲を2曲、データとして送ってもらった。打ち込みで作られたというその楽曲はかげわたりの曲とは異なる印象を受けるもので、それもまたとても良い感じ。打ち込みっていうのはどうやってやるのだろう。おなじくかげわたりの鈴木君も打ち込みで曲を作っていたけど、こういう風にいろいろな音を組み合わせたトータルな作曲っていうのが出来るのは本当にすごいなぁと思う。


■ それで、ってわけではないけど、お返しに家常さんに『山形馬喰節』という民謡をデータにして送ることに。この前会って話をしたとき民謡の話題が出て、僕はこの『山形馬喰節』がとても好きなので、是非聴いてもらいたいと思ったからだ。なぜ好きなのかと言われたらよく判らない。曲調が好きだし、民謡を歌う声が好き。それと歌詞も良いと思う。


■ ただ、まぁ機械オンチというか無知なもので、楽曲をMP3にする方法が判らず苦労した。結局、家常さんからいろいろアドバイスしてもらい、やっとこさMP3に変換してデータを送信。いやー、便利なものも使いこなせないとほんと意味がない。


■ 今日の空日記。午後から雨が降ると天気予報で言っていたが、結局雨はふらず。僕は携帯のメールをうつとき絵文字というやつをまったく使わないので、ドコモにデコメールという機能がついていることを知らなかった。今日、職場でその話題になり、僕が知らないことを聞いた上司がわざわざデコメールを送ってくれたのだけど、あれですな、文字が動くのですな、デコメールってやつは。いやー、まー、面白いとは思うけど、これもやっぱり僕は使わないだろうな。職場の人たちは絵文字を使わないと気持ちが伝わらないでしょと言っていたけど、僕は携帯のメールで人に気持ちを伝えようと思ったことはない。メールで伝えることが出来るのは近況とかちょっとした情報くらいだろう。気持ちというやつを伝えたいなら電話をするし、それで伝わらなければ直接会えばいい。まぁ、単純に携帯メールがそれほど好きではないというのもあるのだけど。ときにこのデコメールはともかく、プッシュトークというやつを使っている人はいるのだろうかという話題もでた。確かにプッシュトークをしている人を目撃したことはないな。