東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『グリーンだよ』

金網

■ 人と話すのは嫌いじゃない、というかむしろ好きだ。ただ、「最近、何か面白いことあった?」と振られるのはすごく苦手だ。僕が個人的に面白いと思うことは日々それなりにあるけど、面白くしゃべらなければいかんぞぉというよく判らないプレッシャーにかられてその面白さをそのまま面白く話すことがうまくできない。あの振りだけはカンベンしてもらいたいなぁと思う。


■ 今、我が家には『夕子』がたくさんある。『夕子』は女性の名前ではなく、井筒の生八つ橋の商品名。先日、家で鍋をやったときに京都出身のKさんが2箱持ってきてくれたのだけど、それが1箱強残ってしまい、いまも食べきれずに残っている。ここ数日の生八つ橋摂取量が尋常じゃないことになってる。生八橋は好きだけど、毎日4こずつくらい食べているとさすがにちょっとあれだ。


■ 今日の空日記。昨日とうってかわって快晴。いつもの写真は空以外になにか建物とかも入るように写真を撮っているのだけど、ためしに空だけを撮ってみる。青いよ、秋の空。でも風が寒かった。朝、駅のホームで電車を待っていると、お母さんに手を引かれた小学校1年生くらいの女の子がしきりに「あいーんだよ!あいーんだよ!」と言っていた。まったく子供が興味を示すものっていうのは大人の視線とはまた異なっていて面白い。