東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ブログ≠日記』

■ 夜になってから急に雨が降ったせいで、やけに冷え込んできた。吐く息も白くなった。


■ このブログを読んだ友人があることについてメールをくれた。なるほどと思ったし、いろいろ考えることもあったけど、何より人によって書かれたことに対する感じ方がいろいろなのだなと思った。このブログには嘘は書いてない。だけど毎日のことを全部、ありのまますべてを書いているわけでもない。忘れたことは書けないし、意図的にはしょって書かないこともある。これが本当に自分以外の誰にも見せない日記ならばもっと書く内容も変わっいるのだと思う。少なくともこれはブログで、その辺は自分なりに住み分けをしているつもりではある。ただまぁ、特に大袈裟なことではなく、なんとなく、今、書き留めておきたいなと思うことを書いている。そうやってネット上に書き続けて何年になるのだろう。それほど大した年数ではないのだろうけど。


■ 今日の空日記。雨の直前の曇り空。この前やった鍋以来、うどんを生卵とかつおぶしと醤油で食べるのにはまっている。到来、うどんブーム。別にUDONに影響されたわけではないんだけど。なにせUDONを観てないから。なんか、うまいのです。それにお湯でうどんを煮るだけだからすごく簡単に作れるし。ねぎや春菊をいれたらちょっとした鍋のようで腹もふくれるし。ユリイカの「宮沢章夫総特集」号を読んでいたら「秋人の不在」が読みたくなったので、その小説が掲載されている文学界を引っ張り出して読み直している。それにしても咳が止まらない。