東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『2月29日』

いろいろとバタバタしていたら、あっという間に2月月末を迎える。ここにきて寒さが少し粘りを見せて、雨が降ったりして冬を感じる。といっても例年の2月に比べればそれほど寒くない。

29日(土)。仕事で埼玉の与野本町へ行く。さいたま芸術劇場の看板を見て呆然とする。ポスターにいくつもの公演の『公演中止』の文字が書かれた紙が貼られている。こんなことが起きるということがなんとも寂しいし、興行をやる母体にとっても死活問題だ。もちろん様々な事情があるし、ことは深刻だけど、だからといって『公演中止』が正解なのか、これはわからない。そんなことを考えてしまう。

それはそれで、そんな最中、4年ぶりの2月29日。私的なことをいうと、何回目かの結婚記念日でした。もちろん、毎年、28日などにそういった感じはあるものの、正式なものでいうと、2月29日。それで仕事のあと、家族で池袋にて御飯を食べる。それで僕は嫁と娘にすこしばかりプレゼント。すると、娘と嫁からかわいい手紙のようなものをもらう。写真は先日、亡くなってしまった猫のブチだ。ブチも僕らと一緒に過ごした猫。

そんなこんなで御飯をたくさん食べて、家に帰る。2月の末は少しばかり寒さが戻った肌寒さがあった。