東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『祝日明けの仕事』

朝、洗濯と布団干し。それから仕事の準備をして、ゴミ捨てして出かける。やや肌寒いが、冷え込みが厳しいと言われて覚悟していたせいか、そこまで辛くはない。

電車に乗ってちょっとしたら、急に車内に緊急地震速報のアラートが至る所で鳴り出す。僕のスマートフォンも、私用の方も、仕事用も鳴り響く。消し方もわからず、車内騒然。電車に乗っていたせいか揺れはあまりわからず、後からの構内アナウンスで、茨城県で震度3を観測と聞く。にしても一斉にアラートが鳴る方がびっくりする。

事務作業いろいろ。年度末ということで経費精算や、請求など、早めにできるだけ。そうはいっても終わらぬものは終わらないし、ギリギリまでかかることもある。

地域によっては雪が降ったという連絡を聞き、まだまだ春がなかなか来ないなぁと思う。

なんやかんやと作業をして、夜。カレーっぽいものを食べたくなり、渋谷でキーマカレーを食べる。特盛無料につられて特盛を頼んでしまった。猛烈に腹が膨れる。セットできたヨーグルトを食後に食べるが、これ、もしかすると食前に食べるのが正解だったか。よくわからない。

帰宅して、落ち着くかと思ったら、いくつか電話やメール。少しバタバタする。